長い傘をやめました。
正確には「終日出かけるときに長い傘を持っていく」のをやめました。
折り畳み傘に一本化することにしたのです。
長い傘は雨がやんだら邪魔になるし電車に忘れがちだしで、ちょっとしたストレスになっていたんですよね。
ところが先日、知人に折り畳み傘&カバーを借りて終日持ち歩く機会があったのですが、折り畳んでバッグにしまう手間さえあるものの一度入れてしまえば行動を制約することなく、忘れる心配もなく、とってもストレスフリー!
吸水性のある専用カバーのおかげでバッグの中が濡れるような心配もなくすこぶる快適だったのです。
これは良い!ということで早速ネットでポチポチして大きなマイ折り畳み傘&カバーを調達、脱ロング傘に踏み切りました。
折り畳み傘は持ちづらいし、しまいづらいという欠点もあるのですが、今回専用カバーを使ってみて「しまいづらい」という弱点はほぼ克服できると感じました。すると「動きやすい」というメリットの大きさが際立ったんですね。
よく「短所を直すより長所を伸ばせ」といいますが、短所をカバーするのは他者でもいいんですよね。
それでも十分長所は伸びる、というか見えるようになる。活かせる。
これって組織とか人間関係にも置き換え可能な考え方かもなぁと思ったのでした。
「折り畳み傘 カバー」でググればたくさん出てきます。おすすめですよ~