2010/07/31

東京体育館プールレビュー

東京体育館プールへ行ってきた。

先月行った横浜国際水泳場に続いて、人生二回目の長水路(50mプール)、期待して行ってまいりました。


JR千駄ヶ谷駅の駅前、改札を出るともう目の前に見えます。
これ以上望めないほどの好立地ですね~。

料金は2時間600円。プールのみの料金です。
館内にジムも併設されているようで、そちらも使うと1000円だったかな?パックのチケットもあるようです。
私はプールしか使わなかったけど、ジムエリアもガラス張りで綺麗な雰囲気でした。

公営プールだけど現在は運営がティップネスに委託されているらしく、スタッフもティップネスのユニフォームを着ています。
この間までティップネスに通ってたから懐かしいような気がしますw

券売機でチケットを購入、自動改札を通って(ここから時間のカウントスタート)、奥のロッカールームへ。
木目基調の綺麗なロッカーです。
カギはICかなんかで、センサー部に近づけると自動解除されるオートロックです。
入館時に説明もありますが、うっかりカギをロッカー中に入れたまま扉を閉めてしまうと開けられなくなるので注意w

プールは50mと25mの二つあり、まず手前に観客席の付の大きな50mのプールがあり、そのフロアから階段で階下に行くと25mプールがあるといった配置。
大きな大会の時は、25mプールは練習用に使われるのかな?

私はハナから長水路目当てなので迷わず50mの方へ。

コースは全6コース。
手前から
低速
低速
中速
高速
見てない
ウオーキングと初心者?
って感じになっていました。
一番奥のコースは真ん中当たり半分に仕切られ、歩いたりゆっくり泳いだりしているようでした。

手前2コースの低速コースが一番人気、人が連なって泳いでいる感じで、スタートゾーンにも数人休んでいる人がいました。
一つ奥の中速は泳いでいる人が5人ほど、休んでいる人が2,3人といった感じ。
更に奥の高速は泳ぎっぱなしが基本といった様子で、その奥はもう関係ないと思ったので良く見ていませんw

とりあえず手前の低速コースに入りました。
水温は分かりませんが、やや低め。やはりストイックに練習をするプールなのだと感じました。
低速コースは人が連なっているので当然一番遅い人に合わせることにあり、正直低速にしてもかなり遅い。
これは却ってツライのですぐに中速コースに移動して練習していました。
中速コースのみなさんは結構スイマーな雰囲気で、ジュニアオリンピックとかなんとかトライアスロンとかOWS(オープンウォータースイム)の大会のキャップとか被っています。
迷惑を掛けないように少し早めのペースで泳いで、そのペースで長距離は無理なのですぐに止まって休んでを繰り返して一時間ほど泳ぎました。
はっきり言って休んでばかりでしたが、やはりティップネスのプールなどよりはレベルが高いですね。
みなさん淡々と泳ぎ続けていて、すみっこで(*´Д`)/ヽァ/ヽァ言っているのは私くらいでしたw

プールに関しては深いのが印象的でしたね。
スタート地点は1.2とかそんなもんだと思いますが、5mあたりから深くなり、最深部では2.2mもあるそうです。
スタート地点から一度深くなると、後はずっと深いままなので折り返し地点で休むこともままならず、一度泳ぎ出すと100m単位で泳がなくてはなりません。
これが足のつかない深さと相まってプレッシャーとなり余計に疲れたようなw
まー本番は海だからそんなこと言ってられないですけどねw

結局休み休み1時間で1500から2000くらい泳いだのかな?
シャワーを浴びて終了です。
混んでたから入らなかったけど湯船もありましたよ。

入り口横には売店があり、軽食やドリンクなどを販売していました。
ちょっとしたカフェテラスの様なスペースもあり、時間があればゆっくりしても気持ちいいかもしれませんね。
アルコールも置いてあり、ビール300円とリーズナブルでした。


期待していた水質は50m先が見える横浜には敵いませんが悪くはなく、やはり50mプールはターンが少ない分泳ぎやすかったです。
アクセスもいいし、機会があればまたいってみたいと思います^へ^

0 件のコメント: