昨日買ったゲルサロマ&ボトルバッグのテストを兼ねて皇居ランデビューしてきました。
9時頃に家を出て10時頃からスタート、本番前の最後の追い込みのつもりで、5時間または50kmを目標に走ろうと思っていたけどちょっと寝過ごしちゃって16時スタートになりました。
まぁ21時まで走れば辻褄は合うさ!ととにかく家を出る。
ネットで調べておいた神保町はサクラカフェに荷物を預けていざ出発!
ちなみにこのサクラカフェは外国人向けのサクラホテルの併設カフェで、ラン後にビールを飲んだときにも日本人は俺だけという異国感たっぷりのカフェでした。
客層に合わせたのか外国ビールも沢山あるし、そういうの好きな人ならそれだけでも面白いかも。
あ、ランの荷物預かりはホテルのフロントがやってくれて、一回525円。シャワーにバスタオルも貸してくれて、シャンプー・ボディーソープも備え付けという完璧ぶりです。安いね!(・∀・)
施設も充分綺麗だし、コースにも近いしオススメです。
さて、ランに話を戻すと、1周5kmのコースを30分くらいのペースと余裕を持ったので2周、3周・・・くらいまでは至って快調。
悠久の時を刻むお濠や石垣、重厚な門構えを見ては先達の生き様に思いを馳せ、晴天に映える芝生や5月の太陽を乱反射する噴水に今日の平和を感謝し、心身ともに伸びやかな充実した皇居デビューでした。しかし。
太陽もしっかり沈んだ7周目35kmあたり。
へろへろと燃料切れを起こし、ペースもテンションもがっくりと落ち、ついで視線も落ち、暗いアスファルトを見つめながら、どうして俺はこんなところで走っているのだ。世間は日曜日と浮かれているのに俺のこの有様はどうだ。みずぼらしく足を引き摺ってどこへいくでもなくアホみたいに同じ場所をぐるぐる回っては勝手に疲れ果てている。悪いのは俺か?俺なのか?
僅かに残っていた理性がこのままではキケンと判断し、テストは中断。
8周、約40kmを4時間7分くらいでした。
やはり昔の方が随分速かったんだなぁ。
以上のような初めての皇居ランでしたが、総括としては昼はとても良かったです。
道は狭いけど視線が開けてるから開放感があるし、ランナーの交通量も高速で走らない限りは気になるほどでもない。
適度にアップダウンもあるし、信号がないのもいい。
使わなかったけどトイレも水飲み場もちょこちょこあるのも安心でいい。
あとコース沿いにコンビニが一軒あれば完璧だったな~。折角ボトルバッグ持っていったのに飲み物買うのにコース離脱するのは悲しいw
あとは・・ゲルサロマのレビューか。
まー正直言って今まで使ってた3000円くらいの靴との違いは分かりませんでした。
4倍の値段を出す価値があるとは今のところ思えませんが、100kmも走るとダメージの違いが顕著なんだと、信じたい。
2012/05/27
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿