2010/06/02

式根島へ(1) 練習目標設定

式根島アクアスロンまで3ヶ月。

やらねばならないことはいくらでもありそうだけど、できることはその内のきっとわずかだ。
できることを見極め、効果の高いもの取捨選択し、実行しなくてはならない。


目標を達成するには、まず目標を立てなくてはならない。

目標を立てるにはまず目標について詳しく知らねばならない。
そして俺はアクアスロンについては何も知らない。
式根島についても何も知らない。
これでは話にならない。チョウザメを見たこともないのにキャビアを探しに行くようなものだ。

先ずは情報収集( ゚Д゚)ノダー!


「式根島」「アクアスロン」「初心者」「コツ」「水着」「トライアスロン」などのキーワードを駆使して
グーグル先生から情報を引き出すこと小一時間。
様々な情報を手にすることができましたが、中でも手をつけやすくて効果が高そうなのを
見つけました。
「泳法」です。

どうも長距離、特にトライアスロンやアクアスロンは2ビートクロールがいいらしい。
まぁ、平泳ぎよりクロールの方がいいんだろうとは思っていただが、どのクロールがいいのかは
考えたこともなかった。というよりクロールに種類があるなんて知らなかった。
みなさん知ってました?

手をひとかきする間に何回キックするかで2ビート、4ビート、6ビートなどと区分するらしいです。
で、ひとかきにつき1回、両手をかく間に2回キックするのが2ビート。
動きが少ないから省エネで、時に後にランやバイクが待つトライアスロンなどには脚を温存する意味で
とても有効な泳法らしい。
なるほどねー。

水泳の技術なんて小学校の時スイミングスクールで習っただけだし、その後は海に行っても
プールに行っても女の子の水着ばかり見て飲んで寝てばかりいてロクに泳がなかった
俺には、クロールに種類があるというのは衝撃でしたよ。

さらに情報が読み進めていくと、息継ぎについても言及しているサイトがあった。
それによると「左右両方の息継ぎをマスターしろ」とのこと。
片側しか出来ないと、波の状況などによっては非常に苦しい展開になるからだそうだ。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! 
言われてみればその通りだよなー。息継ぎするたびに波を飲んでいたらそれこそ沈んでしまう。
そして俺は右側でしか息継ぎができない。というかやったことがない。
やったこともないが上手く想像できないことからして、とても出来るとは思えない。
このままでは沈んでしまう。
早速練習してマスター( ゚Д゚)ノダー!


ということで、当面の目標が決まりました。

2ビートクロール

左側の息継ぎ

のマスター( ゚Д゚)ノダー!


やったるでー ヽ(`Д´)ノ ウラー!

0 件のコメント: