2011/03/27

Xperia arcでチャリナビ計画の巻

スマホを買ったらやろうと思っていたことが2つあった。
そのうちの一つ、自転車ナビ計画を少し進行してみました。

まずは自転車にarcちゃんを取り付けるマウント選びから。
ポイントは、何と言っても落ちないこと。価格やデザイン、付加機能は二の次です。

色々調べた結果、候補に残った4品とそれぞれの評価ポイントを挙げておきます。
なお、ポイントは完全に個人の独断と偏見であり、情報収集も完璧ではないことをお断りしておきます。


MSYのXcrew


(・∀・)イイ!
・Xperia arc専用設計
・箱型のケースに収納する設計なので脱落も無さそう
・簡易防水機能まで有している
・360度回転可能
・ダブルロック式開閉システムという機構の名前がカッコイイ
・デザインよさげ

(-公- ;)ウーン
・iPhone版だが、脱落の報告多数
・同じくiPhone版だが、フタのロックが開いてしまった報告も多数
・↑が気になったのでダブルロック式開閉システムについて問い合わせるも回答なし
・未発売(4/28発売予定)



IBERA iPod&iPhoneパック YD-12


(・∀・)イイ!
・自転車用品メーカーの信頼感
・脱落の報告見当たらず
・袋型で安心感あり

(-公- ;)ウーン
・Xperia arcが収まるかは不明
・ビニールの窓越しになるので視認性・操作性はイマイチみたい
・デザインも垢抜けないかな・・



RAMマウントの汎用ホルダ


(・∀・)イイ!
・iPhone版では脱落報告見当たらず
・米国製で非常に丈夫なヘビーデューティ仕様、安心感抜群

(-公- ;)ウーン
・Xperia arcが収まるかは不明
・個別にパーツを組み合わせて買うらしく、分かりづらい
・ちと高い



ミノウラのiH-100 フォングリップ


(・∀・)イイ!
・自転車用品メーカーの信頼感
・脱落報告見当たらず
・同社のバイクタワーを使っているので信頼感あり(今回の地震も大丈夫だった( ^ω^ )

(-公- ;)ウーン
・Xperia arcが収まるかは不明
・回転できない(めんどくさい)



結論を言うと、最後のミノウラのを購入しました。
近所をチョコットだけ走ってみたので、次のエントリで様子などをご報告します(期待厳禁


次のエントリへGo!


0 件のコメント: