2014/10/06

Androidで1ヵ月以上前のgoogleカレンダーの同期をする方法

出先にて。

偉い人 「あれ?去年の忘年会は誰がきたんだっけなー?」

私 「あ、ボク会場と参加者を記録してあるんで分かりますよ! ちょっと待ってください!」

偉 「おー、携帯で見れるんだ? さっすがー! よーしボーナス100万あげよう!」

私 「やったー。 んじゃ早速調べますねー(携帯イジイジ) ……あれ?」

偉 「どうした?」

私 「んー。 いや確かに書いたんですけど、どうも昔のデータは同期されてないみたいで分かりませんでした。てへぺろ」

偉 「ばっかーもん! ! 分かると言ったじゃないかー! この嘘つきがー! 貴様なんぞクビじゃー!!」

私 「ぎゃっふーん」


ということがあり、どうにかして昔の予定も見れないのー?と調べてみたら見れる様にする方法をとするーむさんが紹介されていたのでメモ代わりにコピペ。
http://tosroom.net/archives/7362

↓以下コピペ↓


Googleカレンダー全ての同期方法

※作業は基本パソコンで行います。
  1. googleカレンダーで[カレンダー設定]→[カレンダー]→[カレンダーのエクスポート]
  2. 1.でダウンロードしたzipフォルダを解凍する
  3. [カレンダー設定]→[カレンダー]→[カレンダーのインポート]
  4. [○○件をインポートしました]と出たらOKをそしてカレンダー画面に戻る
以前はカレンダーを消さなければなりませんでしたが、今はもう消す必要はありません。単純にエクスポートしたデータを上書きするだけです。
↑上で強調しましたが昔はカレンダーを消す必要がありましたのでうっかり消してしまった人も多いのでは無いでしょうか?
一旦消してしまうと同じようにファイルを読み込んでもエラーになります。ですが方法はありますので慌てないで下さい。

カレンダーを消してしまった人へ

  1. エクスポートしたカレンダーファイルをOffice Word で開く(エンコードは:Unicode(UTF-8))
  2. wordの置換機能で[UID:○○○○○○○○@google.com]という行をすべて[UID:1]などに書き換える
  3. 全て書き換えたらそのファイルを[カレンダー設定]→[カレンダー]→[カレンダーのインポート]で読み込む
  4. [○○件をインポートしました]と出たらOKをそしてカレンダー画面に戻る

↑以上コピペ↑


とっても見やすいナイスなエントリですねー。

携帯側の操作無しで大丈夫なの?と思いましたが大丈夫でした。
どうもGoogleカレンダーの同期は過去一ヶ月に入力またはインポートされたものしか同期しないので、一ヶ月より前に入力したデータは一度エクスポートしてインポートし直す必要があるということみたいですね。

そもそも一ヶ月の同期制限自体が不要だと思うけど、とりあえず簡単に対処できて助かりました。

特に自分みたいにメモ代わりにも使っている人には必須の作業ですね。





0 件のコメント: