2014/10/24

Chromeのブックマークバーの文字化けの直し方

気付いたらChormeのブックマークバーが文字化けしていた。
どうも中国語簡体字の一部が□になってしまっているようだ。

色々調べたら、下記の方法で直ったのでメモメモ。

*当方の環境はWindows 7 + Chrome (バージョン 38.0.2125.104 m) です。



↓こんな感じで化けてる!(*_*)アヒー↓









では早速直していきましょう(^^)/



デスクトップで右クリック

↓ 

「個人設定」



↓ 

「ウィンドウの色」

 



「デザインの詳細設定」



↓ 

直したいところを「指定する部分」で指定。
*自分の場合はブックマークバーなので、「メニュー」を選択。



表示できない言語に対応したフォントを選択。
*中国語簡体字の場合は”MS UI Gothic”でOKだった。 



指定したら「OK」をクリック



↓ 



直った (∩´∀`)∩ワーイ





どうも中国語だけじゃなく、日本語やハングルでも同様の問題が起こっているらしい。
Chrome側の問題らしいのでアップデートでそのうち修正されると思うけど、とりあえずコレで急場は凌げそうです。

参考:Googleヘルプフォーラム 「ブックマークバー、日本語の文字化け」

0 件のコメント: