2014/11/25

mi band (小米) 購入


中国産低価格フィットネスバンド"mi band"を買ってみた。

(使用後一週間のレビューはこちら


詳しい機能やレポートはこちらなどに既に上がっているので詳しくは省きますが、何ができるの?と言えばハッキリ言って大したことはできません。

加速度かなんかの動きを探知するセンサーと通信モジュール(Bluetooth)が付いてるだけシロモノなので、何歩歩いたかとか、何mくらい移動したかとかの活動量を計測したり、その動きから睡眠の深浅や消費カロリーを計算して携帯に飛ばしたり、逆に携帯の着信やアラームをバイブレーションで伝えたりといった程度です。

ま、少し便利な万歩計って程度のグッズでしょう。


ところがこの手のウェアラブルグッズはまだ黎明期ということもあり、上澄み吸収価格っていうんですか?各社ともボッタクっていて、こんな万歩計に毛が生えた程度のグッズでも平気で1万円くらいしやがります。

そんな中、気を吐いた価格設定を打ち出してきたのが中国の小米(シャオミー)。

スマホでも価格破壊を推し進めてサムスンのシェアを絶賛切り崩し中の同社ですが、その勢いはフィットネスバンドでも止まりません。

mi bandの小売価格は驚きのRMB79(≒ 1500円)。

着信通知だけでも便利そうだし、これなら試しに使ってみようって気にもなります。



現在のところ、中国国内のWeb直販しかしていないようなので知り合いに頼んで買ってもらい、本日到着しました。











箱はシンプルでなかなかカッコイイ。
本体は最初からちっこい傷が付いている中国クオリティ。ま、安いしね。

説明書は当然中国語のみですが、何となく意味は分かります。漢字って便利だよね。

スマホでQRコードを読み取って、アプリをインストール。

"mi account"なるものが必要らしいので、携帯番号を打ち込んでSMSでverify codeをもらって認証して登録完了。
自動的にBluetoothが起動してペアリングされます。手間いらずだねー。
お国がお国だけに大丈夫かいなと気持ちが無くもないですが、まぁ割り切ることにします。

*2014/12/2 追記:アカウント取得はPCででしかできないみたいです。
詳しくはこちらのブログをご参照ください。
XiaomiのMiBandを使うための初期設定にかなり苦戦したので、手順をまとめておきます。」


バッテリーは安心の30日間で、耐水性もあるようなので日常生活ではつけっぱなしで大丈夫っぽい。


とりあえずちゃんと動いてるように見えるけど、今後しばらく使ってみて様子見だね。
気になるポイントとしては、下記5点。

・Bluetoothの接続強度、通信距離
・着信通知機能の精度
・携帯自動アンロックの使い勝手
・防塵防水性(IP67、1mに30分の耐水性。風呂も大丈夫でした!)
・スマホの電池持ちへの影響

さてさて、どうなりますかな(^ω^)




商品名: mi band

メーカー : 小米 (Xiao Mi)
原産国 : 中国

主な機能 : 万歩計、睡眠トラッカー、着信通知(着信後3秒)
特徴 : 長時間バッテリー(30日)、生活防水、Androidスマートフォン対応(ブルートゥース接続)
価格 : (RMB79 ≒ 1500円)


*2014年11月時点では中国国内のみの販売

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
自分も買いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cobalt_ark/63485777.html

keigochkasan さんのコメント...

おー、通販でも売ってるんですねー。2500円なら安いですね!

こちらは心配していた記事中の5点も問題なく愛用中です。

正直なところ万歩計と睡眠計は飽きてしまい全く見ていないのですが、
着信通知とアラーム機能が便利で重宝しています。

電話はメールやLINEと違って掛かってきたときに出れないと上手くないのですが、
これがあれば大きめのスマホも安心してバッグに放り込めます。
バイブのアラームがあるので電車で仮眠や読書に入るときに設定しておけば周囲に気づかれることなく?
そろそろ降りる時間を教えてくれます。

ランニング時には時計をするので今は右手に付けているので、これが壊れても同じようにシンプルなものを買いたいと思ってます。

さき さんのコメント...

はじめまして!
スマホの着信を知らせてくれる、できるたけ小さいブレスレットを探していたところ、こちらのブログにたどり着きました!
実際に使われた方のお話がやはり一番なので、とても参考になります!

すみませんが、2点教えていただきたいことがあります!
①mi4以外の、普通の日本のスマホでも使えるのでしょうか?(着信お知らせ機能だけで結構です)
②不在着信しかお知らせしてくれないのでしょうか?(着信中にバイブで知らせてくれるわけではないのでしょうか?)

お手数をおかけしますが、教えていただけるととても助かります!

keigochkasan さんのコメント...

はじめまして!

1) Android 4.4 以上なら使えますよ!
  私はドコモで買ったXperia Z1 (Android 4.4.2)で使ってます(^^)
iPhoneは分かりませんが、時代的にiPhone5くらいなら大丈夫じゃないかと思います。
  説明書も捨てちゃったのではっきり分からずすみません……

2) 不在着信は教えてくれません。
  着信があったときにブルブルッと震えて教えてくれます。
  着信後3秒~30秒の間の設定が出来ますが、3秒にしておくと実際には着信音とほぼ同時に振動しますね。
  「できるだけ早く」って感じなのではないかと想像しています。


大したことは出来ませんが、逆にこの程度の充分だと感じています。
必要な時だけ時間が見れればなお便利な気はしますが、それより電池が持つ方がありがたいです。
適当に充電していますが、3週間~1ヶ月くらい持っていると思います。

他にも訊きたいことがあったらお気軽にどうぞ(^^)/

さき さんのコメント...

お返事ありがとうございます!

機能を調べた時に、「不在着信を知らせる」という表記だったので、「着信中には知らせてくれないのかなぁ?」と思っていたのですが、翻訳の都合だったようですね!よかったです!

ただ、今使っているスマホがKYL22で、android4.2.2なので対応してないです(泣)
アプリとかは使えなくてもいいので、着信を知らせてくれさえすればいいのですが、やっぱり無理なものでしょうか?><

keigochkasan さんのコメント...

残念ながら4.2.2では使えないと思います><
設定も全てアプリで行うので、アプリが対応してないと何もできません(・_・;)

一緒に買った知り合いが4.2.2だったということで、色々チャレンジしましたが結局ダメだったようです……。

ROM焼きするという方法もあるにはありますがリスクも高いし一般向けではないので、現実的にはアプデを待つしかなさそうです……(´・ω・`)

さき さんのコメント...

親切にありがとうございます!!
やっぱりそうなんですねー><;
本当に参考になります!

あきらめが悪くて申し訳ないんですが、もしわかれば、もうひとつだけ教えてください><;
家族の4.4以上スマホで設定だけして、自分の4.2.2のスマホにペアリングして使う、というようなことも無理でしょうか?
わからなければ、「わからない」というご回答で結構ですので!
本当に厚かましくてすみません><

さき さんのコメント...

あ、上に書いた「使う」というのは、全ての機能を使うという意味ではなく、着信の時に振動してくれさえすればOKです><

keigochkasan さんのコメント...

どもどもー

自分もあきらめが悪いほうなんで気持ちは良くわかります(笑

ですが、すみませんハッキリは分かりません!
アプリを介さずbluetooth通信しようとしても見つからないので、どういう仕組みか分からないけどアプリ経由でないとペアリングできないのかな?と思ったり…
ペアリングできないのであれば、当然着信のみの振動もできないですね。

手元に4.2.2があれば試してみたいところなんですが、一緒に買った知り合いも遠いので会う機会も少ないもので(汗

ちなみに4.4では電話の着信しか通知できませんが、5.0以降だとメールや個別の設定もできるようです。
5.0以降に変えたときが買い時、かもしれませんね(^^)

さき さんのコメント...

ご親切なご回答ありがとうございますー!><
ペアリング自体できないんですね!!すんごく参考になりました!
あきらめがつきそうです!

5.0以降ではメールも通知ができるんですね!
それもすんごく参考になりました!
スマホを変えることを検討しようと思います!

本当にありがとうございました!