結論から先に書くと問題なくキャンセルできました。
しかしちょっと分かりづらかったので、誰かの役に立つかもと経緯をφ(`д´)メモメモ...
キャンセルしようとまず確認したのはメール。
どこかにキャンセルポリシーが書いてあってリンクも貼ってあるだろうと確認してみると…どこにも記載がない。
ではではとWebサイトに飛び、ヘルプセンターから「キャンセル」で検索すると「無料キャンセル」の項目があったが、これは元々キャンセル可能のチケットを取った場合または予約同日にキャンセルする場合らしいので今回は対象外。
今回は無料キャンセル対象外 |
続いて「払い戻し」を読んでみると、手数料は航空券1枚につき6,700円との記載があった。
「払い戻し手数料6,700円/航空券」 |
今回は往復2枚だから13,600円、まぁ妥当なところだろう。
では手続き進もうと「こちらからご確認ください」をクリックすると…
IPアドレスが見つからない!
なんだそりゃ!
その後もキャンセル…キャンセル…と水場を探して砂漠を彷徨う旅人のごとくサイト内を放浪するも有効な情報は見つけられず、諦めてグーグル先生に聞いてみることに。
「eDreams キャンセル 方法」
ポチッ(・ω・)つ [検索]
…すると出てくるわ出てくるわ
悪評の数々!
キャンセル無料のはずなのにキャンセル料取られた!eDeaams極悪!
空港に行ったら予約が入っていなかった!eDreams最悪!
キャンセルしたのに返金されない!eDreams最低!
問い合わせしても完全無視!eDreams(ピー)!
空港に行ったら予約が入っていなかった!eDreams最悪!
キャンセルしたのに返金されない!eDreams最低!
問い合わせしても完全無視!eDreams(ピー)!
こ、これはマズイかも…
と焦る心を落ち着かせながら検索したら出てきたブログに書いてあった番号にかけてみた。
日本語も通じるらしいが…
問合わせ用電話番号: + 81 (0)3-4588-8209
営業時間:月〜金 09:00 – 18:00
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
「ぷーぷーぷー」
日本語以前に電話が通じない!
こ、これはいよいよマズイかも…
同じブログに書いてあったもうひとつの番号にかけたら…
問合わせ用電話番号: + 81 (0)3-6837-2399
営業時間:月〜金 09:00 – 18:00
こちらは一発で繋がった!
受話器の向こうは中国人と思われるチンさん。日本語レベルは高く会話に問題ない。
予約番号とキャンセル意向を伝えると航空会社のキャンセル規定を確認してくれ、手数料は9,200円とのこと。
あれ?13,700円じゃないのか?と思いながらも安い分には文句はない。
了承したところ、では手続きを進めます。追ってメールが入るから確認してくださいとのことで通話終了。2分後に確認メールも入った。早い!
手数料は想定より安いし、キャンセルはスムーズだったし、eDreamsも進化しているのだろうか。
ということで、eDeramsでキャンセルしたい場合はメールに記載の予約番号を用意のうえ、
03-6837-2399にかけるといいよ!という話でした。
30 件のコメント:
予約取り消しで電話をしましたが繋いでいただけません。
予約取り消しの電話をしました。12分ほど待ちました。アジア人の女性に対応していただきましたが日本語には問題はなくとても親切に対応していただきました。
返金はちゃんとされましたか?
返金の口座とか銀行名を教えてくれとゆうメール来ましたか?私は来ましたが、英語できました。。英語で返信しましたか?それとも電話で直接口座を言いましたか?
返金されましたよ。日常会話程度の英語ができれば問題ないと思います。
口座番号等はメールで送りました。
それ以降連絡がないので彼らはTwitterアカウントに催促のメッセージを送るとすぐに返信が来て最終的に返金されました。英語で送らなければなりませんが。最初に電話してからは1ヶ月弱で返金されました。
keigochkasanさん
有益な情報、ありがとうございます。
電話にてキャンセルを試みているのですが全く繋がらず精神的に辛くなってきています、、、。
筆者様が申し込んだ際のプランは電話対応有の有料プランをプラスして予約されましたか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
はい。返金ができるプランに加入していました。
4620223274
11月に欠航した飛行機の払い戻しが全くできない
保険料を支払したのに進まない
進行状況メールで知らせてくれて言たのに私の話無視 ひどいですここ
ひどい。
三日前に電話したら、「キャンセル保証入っているので、キャンセルできますよ。ただ一度航空会社に電話してください。払い戻しがなければ、旅行代理店が8割保証します」といったのに、ベトジェットに電話しようとHPみたら、「旅行代理店からの購入は旅行代理店に電話してくれ」と書いてある。あらためて今日edreamsに電話したら、コロナウィルスという非常事態のため返金できないと言われた。
キャンセル保証って旅行代理店のもので、航空会社が払い戻しするかしないかに関わらず、代理店が返すべきだと思うのですが。そのために代理店通しているのに。詐欺ではないか。
うーん。納得いかない。
コメント拝見いたしました。わたしもキャンセル保証に入ってチケットを購入しました。夏にハワイへ行く予定なのですが、コロナの影響続くのではとキャンセルを視野にいれております。
その後、返金はされましたでしょうか?
コロナ騒ぎの中、返金された方はいらっしゃいますか?キャンセル保証に入ってるのですが、コロナは対象外だと言われました。保証規約には、キャンセル理由に関わらずと書いてあるのに。なんの為のキャンセル保証なんだか。
予約取り消しの電話をしました。
何分か待たされたが繋がった。
アジア人の女性が対応していて物凄く不安であった。
日本語には問題はなくとても親切に対応していただきました。
名前を言ってキャンセル完了と言われた。
名前は聞き取れなかったので確認番号がないのかしつこく聞いたら、その場で確認メールを送ってもらった。
「お客様
eDREAMS 予約番号:490*********
平素より格別のご高配をいただき、誠にありがとうございます。
ご予約頂いた帰り便の航空券がキャンセル完了しましたことを
報告させていただきます、航空会社会社の返金を確認します。
返金時期が3ヶ月程かかる場合がございますが、ご了承ください。
ご利用頂き誠にありがとうございました、
今後ともよろしく お願いいたします。」
3ヶ月掛かると言われた。さて返ってくるかなぁ?
今日電話したら、欠航になったフライト分は3ヶ月以内に帰ってくるそうですよ。
すいません
何時に電話してもいつも日本語で「本日の営業は終了しました」というアナウンスが流れるんですが。
営業時間は日本時間の09:00 – 18:00ですよね。。。
アプリの連絡先に電話したら日本語の話せる方ではなく、自分自身も話せないので全く話が通じずあきらめてかけてたところこちらのサイトを見つけ、私もこちらに記載してある電話番号(03-6837-2399)に連絡しました。
同じく日本語には全く問題ない方がお話ししてくださいました。
(格安フライトだったので、事前に航空会社に確認しておきました)
電話のやり取りの中で航空会社の証明書が必要とのことだったので、電話中に航空会社のE-mailを転送してくれ、返金処理を関連部署に依頼してくれました。
その後eDreamsよりE-maii届きました。
お客様
eDREAMS 予約番号:503*******
平素より格別のご高配をいただき、誠にありがとうございます。
ご予約頂いた航空券の返金申請が完了しました。航空会社会社の返金を確認するよう依頼いたしました。
返金時期が3ヶ月以上かかる場合がございますが、ご了承ください。
ご利用頂き誠にありがとうございました。
今後ともよろしく お願いいたします。
とのことでした。
3か月後戻ってて来たら報告します。
最初からこちらの電話番号案内してくれれば、不安にもならなかったのになという感じです。。。
2月末のフライトを2月頭にキャンセルしました。こちらに記載の03-6837-2399に連絡したところ、日本語堪能な方に対応していただきすんなりキャンセル手続きできました。完了メールも届きました。もうすぐ3ヶ月になりますが未だに返金も音沙汰もなしです。このまま踏み倒されそうで不安です。返金された方はいらっしゃるのでしょうか。。。
>はなさん
すみません、一時スパムが酷かったのでコメント通知を切っていまして気付くのが遅れました。
もう遅いかと思いますが、電話対応有の有料プランなどは申し込んでおりません。格安チケットを購入する際は、基本的にリスクがあるから安いのだと割り切ってオプションのようなものは何も付けていません。
とはいえ実際にトラブルになると精神的に疲れますよね…。
はなさんが無事にキャンセルされていることを願っております。
他にも多くの方が情報を交換されていていますが、私の場合は確か1ヶ月強で返金されたと思います。
現在はコロナ禍で多くのキャンセルや変更が出ているため手続きに時間が掛かるかと思いますが、皆様のトラブルが無事に解決することを願っております。
2020年4月27日に投稿をさせていただいた者です。
やっとやっと戻ってきそうです!
6月下旬にアプリのステイタスが返金処理中となっていたのでedreamsへ電話→処理中なのでもう少しお待ちくださいとのこと。
7/9に返金処理完了のE-mailが届き、edreamsは電話→引き落としのカード会社に振り込んだとのこと
↓
カード会社に連絡したところedreamsからの振込みがあり、今週末に振込予定とのこと。実際の返金金額は約6,000円程引かれているようですが、やっとやっとほっとできました。。。
こまめに連絡するのがいいのかと思います。
でも二度とedreamsは使いません💧
>2020年4月27日の匿名様
無事に返金されたようで良かったですね!
ネットサービスでのトラブルは顔を見えないので不安やストレスが強くなってしまいますよね。
企業側にはその辺りを踏まえて対応してもらえたらと思いますが、web上で激しい競争にされられる企業としては短期的な営業強化が優先されサポートは後回しになってしまうのではないかと思います。
文化の違いか、特に外資系はこちらから動かないと物事が進まない傾向が強いような。
匿名様のご苦労のシェアや、今後edreamsは使わないと選択が企業側にサポートの重要性を再認識させ、よりよいサービスを育て、社会を向上させていくと思います。
投稿ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
2月の羽田ーローマの便がキャンセルになりました。一度は03-6837-2399に繋がったのですが、別の便を検討するということで再度お電話することになっていましたが、一度目は問題なかった同じ10桁の予約番号が何度やっても、この番号では繋げません、との回答でした。どうしたら良いのでしょう。03-4588-8209も繋がりません。
宜しくお願い致します。
edreamの対応ひどすぎ
返金に対して何度もメールをしていますが
今日、支払期限を過ぎたので返金できませんとのメール
サポートセンターに電話すると
申し訳ありませんを繰り返すのみ
どうするか検討中です
>2021/01/08の匿名様
電話繋がりませんでしたか?申し訳ないのですが私には他の番号は分かりません…。
お役に立てず申し訳ないのですが、もし何らかの進展がありましたら、他の方の参考になるかと思いますので状況を書き込んでいただけますと幸いです。
無事に解決することをお祈りしております。
2021/04/08のUnknown様
それは大変ですね…。
eDreamsに限らずですが、相手が国外ですと紛争担当裁判所も現地であることが多いので法的な解決は個人には難しいと思います。
ご心労お察しいたしますが、何か進展がありましたら書き込んでいただけますと誰かの助けになると思いますので、よろしければお願いいたします。
本日電話でキャンセル申し込みちゃんと手続きできました。電話対応は海外の方でしたが日本語は問題なく、スムーズに手続きできました。
海外航空券を予約しました。
EDREAMからは、予約完了のメール。しかし、航空会社からは、片道が違う日程で予約完了メール。
EDREAMと連絡を取るが、相違する日のフライトキャンセルした、
返金するので、もう一度、片道だけを取り直してくれ、との回答。
いくら返金されるか、再予約時の差額金を負担してくれるかも、わかりません。
トラブルに巻き込まれています、お勧めしません。
名古屋のサラリーマン
2022/09/20の匿名さん
経過報告ありがとうございます。
ここに集まった情報がどなたかの一助になれば幸いです。
御礼遅くなり失礼しました。
2022/11/03 の匿名さん
ご心労お察しいたします。
海外法人相手にトラブルと辛いですよね…。
その後はどうなりましたでしょうか?
よろしければ経過、結果を教えていただけますと助かります。
欠航の場合は返金してもらえるんでしょうか?
コメントを投稿