2005/09/09

~富士登山'05 其の四~

・交通手段検討編

次に往復の交通手段を検討する。
電車、バス、車の3択だが、まず車は消去した。
行きはいいけど、帰りに疲れた体で運転するのはいやだ。それに酒が飲めない。ダメだ。話にならん。
続いてバス。
所沢から5合目までの直通バスが運行しているという情報を入手した。が、残念なことに本日の最終バスは既に出発してしまっていた。
帰りの方も調べたが、5合目から直通は10:30発しかなかった。これには到底間に合わないため、河口湖駅発17:29-所沢駅着19:30の最終バスを予約することにした。それに合わせたシャトルバスを調べると五合目発16:05-河口湖駅着16:55というのがあったので、それに乗ることにする。
本来は下山も麓まで行うべきなのだろうが、時間も無いし、まぁ、目的はあくまでも「登山」であって「下山」ではないのだからいいだろう。
人間、柔軟性が大切だ。
ということで、往路は電車、復路はバスを乗り継ぐことに決定したのであった。

次に登山の所要時間だが、これが良く分からない。
ネットもるるぶも五合目からの情報ばかりで麓からルートを解説したものがほとんど無いし、登山歴皆無のホモサピエンス30歳♂の体力をどの程度とみればいいのか皆目見当がつかない。(今回調べてみて思ったが、意外とこういう段階でもたついて中止してしまった人も多いのではないだろうか?それがこの長文を書く動機になりました。誰かの参考になれば幸いです。)
仕方ないので他人を参考にしようと富士登山経験がある弟に訊くと、彼が河口湖五合目から頂上まで登った時は5時間ほど掛ったという。そのとき彼は20歳くらいだったというが、まぁ、20も30も同じようなもんだろう。
るるぶを見ると富士吉田市観光協会の広告が出ていて、それによると麓の浅間神社から6合目までは5時間らしい。記事ではなく広告なので何処まで信用していいか分からないが、他に情報が無い以上は仕方ないので全面的に信用することにする。
五合目までが5時間、六合目からも5時間。足して10時間だが、五合目-六合目間が重複しているので登りは計9時間で計算することにした。
下りは距離も半分だし、速度も倍くらい出そうな気がするから、3時間でいいか。休憩約1時間とすると合計は・・
全行程13時間。 長い。
結果からいけばこのシミュレーションはかなり正確だったのだが、この時はまるで自信が無かったので最悪帰れなくて翌日出勤できないこともあるかもしれないと思っていた。

帰りのバスが五合目16:05だから、逆算すると出発は03:05。
こんな時間に着く電車は無いから現地に宿を取って今夜出発することにする。
ネットで安いビジネスホテルを調べると、「ビジネスホテル芙蓉」が見つかった。
当日のためネット予約は使えなかったのでちょっと高くなってしまったが、富士吉田駅徒歩3分と近く、立地も分かり易いので満足だ。この時点で16:00頃になっていたので、準備に2時間掛かって6時出発として8時半くらいの到着になる旨を告げ予約完了する。

計画は着々と進められていく。