2006/01/11

【Cooking】ワカサギフライ

昨日うどんに合わせて作ったかやくご飯が余っていたので、何かちょうどいいのはないか考えた結果「魚を食おう!」をいう気持ちになり、一人暮らし初の魚類に挑むことにした。
アジを狙って魚介コーナーに足を運んだところ1パック189円のワカサギ君たちと目が合ったので買っていくことにした。
ワカサギといえば昔、友達と群馬に氷上釣りに行ったことが思い出される。
あの時は4人で、カセットコンロに鍋と油と天ぷら粉にパン粉、日本酒にお銚子まで持っていって結局一匹も釣れなかったなぁ・・・。寒かったなぁ。本当に寒かった。
ちっきっしょー!ワカサギのヤロー!
食ってやる!

~ワカサギのフライ~
・ワカサギ 1パック
・大豆油  揚げるの充分な量
・小麦粉  適当
・パン粉  適当
・卵  1個
・キャベツ  好きなだけ

~作り方~
1.ワカサギを洗う
2.小麦粉にまぶす
3.卵を溶いて、それにつける
4.パン粉にまぶす
5.鍋に油を熱してワカサギ投入
6.コンガリしたらキッチンペーパーか新聞紙の上にでもあげる
7.キャベツを千切りにして皿に盛り、その上にワカサギをちりばめる

完成!

~総評~
ウマイ!
やっぱり揚げたてのフライはウマイです。塩とソースとタルタルソールで頂いてみたが、やっぱりタルタルソースが一番だね。
簡単だしよかったけど、やっぱり次回は自分で釣りたいモンです。

0 件のコメント: