2006/06/15

【Cooking】鳥ハム

鳥ムネ肉に、砂糖小さじ1をまぶす。

塩小さじ3もまぶす。ジャリジャリするくらい多くてもいい。

胡椒をガンガン振る。

ジップロックなど密閉できる袋に入れ、空気を抜いた後冷蔵庫に2日間寝かす。

ボウルに水を張り、塩を一つまみ溶かし、冷蔵庫から出したムネ肉を1時間漬ける。(*塩抜き。水にも塩を溶かすのは肉の旨みが溶け出すのを抑えるため)

フタを出来る鍋に肉を入れ、ひたひたに水を張り沸騰させる。

沸騰したらスグに火をとめ、フタをして6時間以上放置する。

完成! 適当にスライスして食べる→ウマー(゚д゚)



いやーウマイっすよ、コレ!
ぱくぱく一気に食べちゃいました。

鍋に入れるときにラップで包みタコ糸で縛るとさらに旨みが閉じ込められてウマイらしい。
あと最初の砂糖の代わりに蜂蜜とか、胡椒のときにハーブ類を加えるとかいうのもイケルんだとか。


つまみにサラダにユースフルな一品ですよ(´∀`)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へー!スゲー!今度やってみよう。美味そうですね~