2006/12/07

【Trash】オープンカフェの社会実験@新宿



新宿で「オープンカフェの社会実験」をやっていた。
歌舞伎町の方から新宿駅方面へ向かう途中、MOA4番街で見つけました。

赤い看板掲げて頑張ってます。


全景はこんな感じ。
ちょっと暗いけど雰囲気は分かると思います。

路地の反対端にも同じようにテーブルとイスが並べられていて、昼はテーブルの上に赤いパラソルが差されるようです。

ちなみにこの実験は8/2-12/30までの期間限定のようです。


奥の「MOA 4 CAFE」でコーヒーやらビールやら売ってます。俺はカフェオレを(確か350円)買いましたが、紙コップに入った取り立てて特徴の無いものでした。ちょっと高いような気がしますが、それよりも店員のやる気の無さが気になりました。ろくに挨拶もしません。
まぁ新宿らしいっちゃらしいんですが、そういうイメージを崩したくて実験してるんじゃないのかな?


MOA4番外にはバーニーズニューヨークがあり、今はこんなお洒落なディスプレイで彩られていました。恋人達にはぴったりです。
クリスマスシーズンのイメージカラーはやっぱり赤、温もりの色です。赤には体温や血圧を上昇させて積極的な行動を促すという効果があるので、これによって購買を促しているという説もあるようです。
僕?独り者には色なんて関係ありません。購買の主な基準は価格です。




ヨーロッパの町並みなどをみると、ちょっとした広場があることが多いですよね。丸い広場の縁に沿ってベンチが置かれていて、疲れたら一息入れられるようになっている。あれ、とてもいいと思います。
日本でも池袋西口などに似たようなのはありますが、もっともっと増えて欲しいと思っていたのでこの実験は成功してほしいですね。ちょい飲み物が高い気もしますが別に自販機で買ってきても怒られることはなさそうなんで良しとしましょう。
給料は上がらんしボーナスは減るし、景気回復はどこで行われてるんだ!と思うときもありますが、こういった試みを見ると日本も「豊か」になっているんだな。と思います。


【蛇足】この写真はpicasaPosted by Picasa でアップしてみましたが、何枚かは失敗したようでアップされていません。
Bloggerのアップ機能は失敗ばかりだし、嫌になってきました。また乗り換えようかな・・。
bogger使ってる人、写真ちゃんとアップ出来てますか??

0 件のコメント: