2007/03/25

真夜中のピアニスト


DE BATTRE MON COEUR S'EST ARRETE
THE BEAT THAT MY HEART SKIPPED
(2005、フランス)
監督:ジャック・オーディアール
出演:ロマン・デュリス   トム
    ニールス・アルストラップ  ロベール
    オーレ・アッティカ  アリーヌ
           エマニュエル・ドゥヴォス  クリス
                リン・ダン・ファン  ミャオリン


ハーヴェイ・カイテル主演の78年作品「マッド・フィンガーズ」を現代のパリに移してリメイクしたノワール・ムービー。悪徳不動産ブローカーとして裏社会で不埒に生きる男が、ふとしたことからかつて夢に抱いたピアニストの道を再度目指し、対照的な2つの世界で様々な試練を経験していく姿を、父子の愛憎や留学生とのレッスンを通じた淡い交流を絡めスタイリッシュに描く。主演は「ルパン」「パリの確率」のロマン・デュリス。監督は「リード・マイ・リップス」のジャック・オーディアール。 28歳のトムは、父の影響から、不動産の裏ブローカーとして、暴力や裏切りが横行する世界に生きる男。しかしそんな彼の心の中には、母のようなピアニストになりたいという夢が眠っていた。そしてある日、彼は昔の恩師に再会、オーディションを受けてみるよう勧められるのだった。夢を諦めきれずにいたトムは、その言葉で再び鍵盤に向かう決意を固める。しかし、そんな彼のレッスンのサポートをしてくれるのは、フランス語も話せない中国出身の女流ピアニスト。それでもトムは、過酷な裏家業のかたわら、オーディション目指して練習に励むのだったが…。(allcinemaより)



またまたビデオ屋オススメ作品。人任せだと選ぶのが早くていいです(;^^

スペイン映画かと思ってたらフランスでした。
フランスらしく、登場人物は皆必要以上にエロく、被写界深度の浅い顔のアップを多用しています。背景からもらうのは色と光だけ。
この手法は音楽という、集中することによってのみ発露する題材を扱う映画にはとても向いている気がします。

僕自身は音楽的才能も絶無だし、人のそれを理解する耳も持ちませんが流れ行く中にのみに存在する何かに魅かれる気持ちは分かるような気がします。捨てるべきものは捨てて、得るべきものに集中することによって得られるものは確かにありますが、人はそう簡単に捨てることが出来ません。

この作品は得たいものと捨てられるものとの狭間で揺れる情感を映像と、ピアノという感情を表す楽器をモチーフとして表現することによりストーリー性を加味することに成功した作品ではないかと思います。

原題は「僕の鼓動は止まった」と直訳されるようです。
ラストシーンに残る不安感は安らぎだったのでしょうか?考えさせれられる原題の方が趣があるように思います。

捨てるもの、得るもの、失ったもの、失くせなかったもの。
欲しいものについて考えさせられる映画でした。

総評88点  字幕の無い中国語はなんていってるのか気になります(;^^

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

электронные сигареты реклама - курение во время кормления ребёнка