2011/04/03

Xperia arcでチャリナビ計画の巻 ~その3~

土曜日に遠出してみるかー、と思っていたが金曜に飲みすぎて起きたら14時。

明るいうちに帰れる適度な距離で・・・実は行ったことのない「あのスポット」へ行ってみるの(゚Д゚)ノダー

ナビ起動、MY TRACKS起動、音声入力で「あのスポット」の名称を唱えると一発検索。
前回も思ったけど、グーグル先生の音声認識は優秀だなー。

指紋をベタベタのアークちゃん
固定するときは根元を押さえつけるのがポイント
出発前に緩んでないか必ず確かめて(b´∀`)ネッ!




万一の脱落に備えてストラップ装着して出発。
結論からいうと不要でした。
段差に乗り上げても急ブレーキかけても全くズレることもなく、不安感無し。
むしろストラップで本体がキズつきそうなので、帰ったら早速外しちゃいました。

ナビは画面は見やすく、GPS感度も概ね良好。
ただやはり車用ルートなので自転車では通れない陸橋を案内することや、一方通行を迂回するため遠回りルートを選択するなどイマイチな面もありました。
自転車用ルート選択機能が待たれます・・・。


あと、音声案内は幹線道路や繁華街だと「何か言ってるな」程度にしか聞こえないことも多いね。
でも案内そのものには気づくから問題ないレベルではあります。


そんなこんなで風を切って進んでいくと・・・

見えてきました!

スカイツリー( ゚Д゚)ノダー!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




なんとか工事中に間に合ったw
未完成のツリーは今しか見れないからね~

これは現地到着後に確認したストリートビューのツリー




これが現地到着後に実際にarcで撮ったツリー
・・・あまり変わらんぞw
いく必要なかったかw



見上げると入りきらないほどデカイ




既に高さは634(ムサシ)なんだねー
ってことは本当に仕上げ段階か。




MY TRACKSの結果
23区横断って感じだな。
速度とか標高差とか出る画面もあるんだけど、
今回だけの集計結果の表示方法が分からん・・・・。
今までの累計しか出ない(;ω;)
一回ごとの小計ってだせないんかね?


大体20kmくらいの距離を1時間くらいで到着しました。
意外とアップダウンがあってキツかったw

バッテリーは76%でスタートして、到着時には14%。
やっぱり食うねー(;´∀`)

帰りはモバブーをポケットに突っ込んで接続したまま帰りました。
充電しながら使用するのは電池に悪いらしいが仕方ない。


というわけで初のお出かけは大成功!
これから暖かくなるので、色々出かけるのが楽しみだな。



来週も、arc一緒にどこ行こう?
ワクワクo(・∀・o)o(・∀・)o(o・∀・)oワクワク



2 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

い、いつのまに!?
アプリの出来ないケータイから、いっこ飛ばしてめっちゃ進化しましたね~!!

keigochkasan さんのコメント...

自分自身、一世代すっ飛ばして付いていけるかなー、と思っててたけど意外となんとかなりそうな感じです。
スマホってPCの設計思想に近い感じで、むしろ第3世代のケータイをすっ飛ばしてる様な印象なんですよね。

とにかく便利で面白いアイテムには違いないけど、通話やメールを主機能をする「携帯電話」としては旧世代の方がスグレモノかなぁ・・。

そのうちいいとこどりのアイテムが出てくると思うけど、現状では携帯の亜種くらいに考えたほうが良さそうですねー(´~`)