2014/06/24

A4君

今年もキャンプのシーズンがやってきた。

去年は頭がヒートアップしてやたら道具を買ってしまったけれど、そこで紹介していなかった道具の中から、使ってみて良かったものを一つ紹介させて頂きます!


A4君
笑’s HPより



笑'sのコンパクトBBQグリル。
その名の通り、A4サイズに収納できるコンパクトさながら組み立ては簡単で、精巧にして堅牢性は高い。
焚き火台としても使用可能だけど、ファイアスタンドを持っているので炭火焼専用として使用している。
この手のグリルは数多とあるが、A4君は特に以下の点に優れる。

1)収納性

2)サイドドア

3)オプションのグリルプレートの存在


まず収納性。
収納時の薄さは僅か2cm!
焚き火台としても兼用できるので積載スペースが限られるバイクツーリングなどには特に重宝しますね~!


次にサイドドア。
火力調整、追加投入を容易にさせるこのギミックもポイントが高い。
炭火はなんでも美味しく焼けるけれど、ちょこちょこといじってやらないと火力が強すぎて肉や魚がコゲコゲになったり、逆に火力が落ちてしまっていつまでも経っても焼けなかったりと少し手間が必要だけど、鍋や食材が乗った網を動かすのは結構面倒。
そんなときに、このサイドドアがあれば上面はそのままに火力調整できる。
炭を片側に寄せて強火ゾーンと弱火ゾーンを分けるのも簡単なのでお湯を適温に保ちながら焼き物をしたいときなども楽ちん。
これはいいですよ、奥さん。


そしてオプションのグリルプレートはこんなの。



笑's HPより


ずばり焼肉屋さんのプレートだね~。
プレートなので網みたいに脂がボタボタ垂れて炎上→黒焦げパサパサの悲劇を避けることができる。
また結構厚いので余熱もそれなりにあると思われ、(たぶん)分厚いステーキを焼いても美味い。試してみたいので誰か分厚い和牛ステーキ肉ください。

個人的にはこの「焼肉屋仕様のグリルプレートオプション」が購入の決め手になった。

屋外で美味い焼肉、最高ですよね?


ただ、このグリルプレートは厚い分、結構重い。
調べるとA4君本体で1900g、グリルプレートで1090gだから、合計約3kg。

そしてちょっと高い。
A4君本体で8000円、グリルプレート1500円、合計約1万円。


しかしそれだけの価値はあります。
使い勝手は最高です。

焼けた鉄板、柔らかい肉、冷えたビール、見上げれば星空、吹き抜ける風。


サイコーだー!キャンプ行きてー!

2013秋 南伊豆キャンプにて


お求めはこちら、笑'sさんのHPから。
アウドドアショップ WILD-1でも売ってるよ!


----2014/8/29 追記----

その後も大活躍してます!
ロストルはボコボコになって本体に収納できなくなっちゃったけど、付属収納袋には入るから問題ない!収納袋は余裕があるので革手袋も一緒に入れています。
1人から5人位までなら対応できるし、板状の収納は邪魔にならないのでいつもバッグの底に忍ばせておいています。これさえあれば釣り人から急に魚を頂いても困らない!
ということで私をお見かけの釣り人さん、じゃんじゃん分前をください(笑

いやー、本当にいい買い物したわー。


2014神津島キャンプにて



0 件のコメント: