2014/07/02

Hessey Hammock 到着!


仕事を終えて家に帰ると小包が。


シンプルだがどこか海外を感じさせるデザイン



アメリカから海を越えてやってきました!

でぃーす いーず





Hessey Hanmmock!


一年間迷ったけど買っちゃいましたー!


ヘネシーハンモックという名前を初めて聞く方のためにご説明します。
ヘネシーハンモックとは・・・・要するに屋外対応ハンモックです。
普通のハンモックと違い、蚊帳と屋根(タープ)が付いているので虫に刺されず雨に塗れず、いつでもどこでもグーグー寝れる進化版ハンモックです!
イメージ図




ヘネシーハンモックには、小さめのスカウト、標準と言えるエクスペディション、軽くて小さいウルトラライト、もっと小さいハイパーライト、逆に大きいデラックス、さらには「サファリ」や「ジャングル」、「カモフラージュ」など重さ・大きさ、柄が異なる様々なバリエーションがあります。
また、足元がベルクロになっていてそこから出入りする形のクラシックタイプと、上部に付いたジッパーから出入りするジッパータイプの2デザインがあります。

今回ワタクシが買ったのはEXPLORER DELUXE ZIPというモデル。

デラックスの名の通り、ちょっと重くて大きいモデルのジッパータイプです。
パッケージや運搬でどうなのか少々悩みましたが、自分は183cm 80kgsくらいと割と大柄だし、やっぱり広い方が何かと快適だろうということで決めました。大きさと重さは気合でカバーできる範囲と踏みました。




詳細なスペックはこんな感じで・・・・

Hennessy Hammock
EXPLORER DELUXE ZIP

【仕様】
カラー コヨーテブラウン(茶)
人数 1人
対応身長 ~213 cm
耐荷重 135 kg
収納時重量 1420 g
収納サイズ 約 12.7 × 20.32 × 30.48 /cm
ハンモックサイズ 約 2.74 × 1.42 /m
素材 210デニール オックスフォード ナイロン
メッシュ 30デニール No-See-Um ネット
ロープ 長さ 約 3.05 m
素材 low-stretch polyester core ropes with polyester cover
ウェビングストラップ 幅 5.08 cm
長さ 1.06 m
素材 ナイロンウェビング製 ツリーハガー
レインフライ 重量 390 g
素材 70デニール ポリウレタンコーティング ポリエステル リップストップ
収納袋 重量 20 g
素材 ポリエステル リップストップ
備考 袋にロゴ・設営手順説明書のプリント有り


気になるお値段はこんな感じ。

Item Subtotal: $206.49
Shipping & Handling: $34.00
Total Before Tax: $240.49
Shipment Total: $240.49 (JPY 25,514)

為替はUSD = JPY106のレート。
ドル/円はここのところずっと中値で102円を挟む展開なので、106円ははっきりいってボリ過ぎですね(; ・`д・´)
ま、それでも日本で買うより安いんだけど。

日本ではA&Fが代理店をやっているらしく新宿の本店に行きましたが、なんというかあまり良い対応ではなかったので色々調べた結果アメリカのアマゾンに出店していたOUTDOOR SHOPPINGという業者から買いました。
アメリカアマゾンのアカウントは持っていなかったけど日本のアマゾンと同じ作りだし登録もスムーズだったよ。
デラックスモデルはA&Fでも扱いがなくて、楽天で見つけた業者は33,000円くらいだったから7000円安く買えたことになるかな。
海外通販だし2週間くらいかかるかもと思っていましたが、ポチってからわずか6日間で到着。
いいよいいよー。OUTDOOR SHOPPING、仕事早いよー!


さて袋の中身は本体とタープと木に巻くベルト(名前忘れた)。
ベルトは結構幅広で良さそう。
また、袋のサイズに若干の余裕があるのもいい。
コンパクトにしたいあまりに袋が小さすぎて一度出したら二度と元通り仕舞えないキャンプ道具って結構ありますけど、これはそんな心配はなさそうです。
デラックスを選んだもうひとつの理由はこの色。
モデルによってグリーンや迷彩もあるんだけど、
写真を見る限りではこれが一番いい色でした。



タグとオマケのシール。
このシールだけヤフオクで500円出品されてたけど、誰が買うんだろう・・・。





ちなみにMADE IN CHINAでした。
最近はありがちな話ではあるけれど、中国で作ったものを日本で買うよりアメリカで買って日本に送った方が安いってどうなの?(笑
ま、何はともあれ、太平洋往復お疲れ様でした!(`Д´)ゞ

できれば週末にどこかでテストして、実戦投入は海の日の連休かな。

楽しみで仕方ないぜー


-------(追記)---------

後日、スネークスキンも買いました。



こちらは国内の通販(山渓)より。2700円くらいだったかな。
ものぐさには欠かせないよねーw


試し張りの様子はこちら

0 件のコメント: