2014/09/03

第3回 神津島アクアスロン参戦!


毎年恒例!神津島アクアスロン大会に今年も参加してきました!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


神津島へのアクセス方法は大型船、ジェット船、飛行機があるんだけど、オレはいつも大型船。
金曜夜にバタバタと仕事を済ませて駆け付けて、甲板で夜風に吹かれながら飲むビールが最高なんだよねー。

今回も竹芝発23時の大型船に乗り込み、小さくなっていく夜景を見ながらカンパイ。
先々週に神津島キャンプをしていたので新鮮味はないはずなのですが、相変わらずのたまらない解放感がありました。シアワセ。

翌朝9時半頃に神津島に到着しました。

懐かしい桟橋。変わらぬ青い海。白い前浜。まっちゃーれセンター。雲をかぶった天上山。
またこの地に来れた喜びが広がります。

ただいま!






桟橋には今回お世話になる「ペンション さかんや」さんが出迎えに来てくれていました。
オーナーの本業が左官屋さんなのでこのネーミングになったそうです。
宿は島の高台にあり港からはちょっと歩きますが、その代わり屋上からの眺望が素晴らしく、
眼下に広がる前浜に沈む夕日や満点の星空は言葉を失う美しさでした。

さかんやさん屋上から前浜に溶ける夕日を望む。







到着後は荷物を置いて、赤碕に行きひと潜り。

気温・水温ともに低く寒かったけど、相変わらず透明度の高い海に豊富な種類のサカナ達。
すっかり癒やされて楽しかった~。
ラッシュガードを濡らしたくなかったので脱いで入ったこともあり、30分も入っていたら
すっかり体も冷えてしまったので売店のカレーとコーヒーで体温上昇を図りました。
だけどカレーはぬるかった~ヽ(・ω・)/ズコー

安定の赤崎。毎回思うけど魚の種類の豊富さがスゴイ。




さて、エネルギー補充も済んだところで前浜へ帰還。
受付を済ませ、いよいよレースモードに入ってきました




ここで神津島アクアスロン大会の概要をおさらいしときましょう。

アクアスロンはスイムとランの複合競技。
神津島大会ではロングのAタイプとショートのBタイプの2種類があります。

Aタイプ : スイム 1500m + ラン 10km
Bタイプ : スイム   750m  +  ラン   5km

Aタイプはちょうど倍の距離ですが、エントリーフィーはどちらも同じ6000円。
やっぱりお得なAタイプの方が人気なのか、定員も各100名づつだけどAタイプは定員いっぱい100名エントリーに対してBタイプは80名でした。世の中ヘンタイが多いのね(笑

スタート時刻はAタイプ 13:50、Bタイプは15分後の14:05。

スタートのタイムラグと距離の違いにより、AタイプとBタイプの選手はスイム途中から混在することになりますが、混雑することもなく、周囲に誰もいない寂しい状況も生まれずの絶妙な密度でした。







そしてレースは定刻通りにスタート!

最初のスイムは前浜海岸のブイを折り返すコースで、Aタイプは2周回します(Bタイプは1周)。
オレはどうせ遅いので中団くらいからマイペースでのんびり泳ぎ始め……るつもりが
集団の真ん中に入っちゃったみたいで蹴られるわ叩かれるわ水飲むわ

のんびりなんてできんわ!

まぁこれがオープンウォーターの面白さでもあるんだけどね(^^)

そんな最中でも海は美しい。
なんせ水が綺麗だから、ライバルたちの立てる泡すら美しく見える。
そして陽光を透かす透明度はさすがのひとこと!
海底までくっきりハッキリ見えて開放感いっぱい。こんなに綺麗な海を泳げるのは幸せだなぁ(´∀`*)



さてそんな幸せなスイムを終えた時点でオレは90人中45位のちょうど真ん中。
いくら幸せだろうが疲れるものは疲れるのでひーひーいいながらトランジットエリアに向かいます。

トランジットエリアは去年までは砂浜だったけど今年はボードウォークに変更されていました。
オレはワラーチだからあんま関係ないけど、靴や靴下を履くなら絶対この方がいいよね。
砂が付いたまま靴はいて走ると血まみれになるし…(;´Д`)
ボードウオーク前には砂を落とすための足洗い場も新設されてたし、着々と進歩を遂げてます。
運営はエライ!



着替えてからのランコースは前浜海岸から沢尻湾の特別養護老人ホーム裏の山道を回って戻ってくる周回コース。
こちらもAタイプは2周回、Bタイプは1周でした。
特養裏の山道は結構な激坂で、ほとんどの選手は歩いていました/(^o^)\


今年で3回めの神津島アクアスロンですがランコースは試行錯誤中なのか毎回変わっています。

第一回は前浜から反時計回りに村内を走る周回コース。激坂、細道のちょっと変わった難コースでした。

第二回は前浜から沢尻湾方面にいくのは今回と同じですが、そのままずっーと長浜の先まで海岸線を走り折り返してくるコース。
折り返す地点で距離を調整するレイアウトで、A,Bタイプとも折り返し一回のコースで飽きることはない。
海岸線は景色がいいし風も抜けるし坂もそれほどない、気持よく走れるコースでした。

そして第三回は先述の通り、前浜 - 沢尻湾周回コース。激坂付。


3回ともにそれぞれ良さはあったけれど、色々考え合わせると今回のコースが一番いいんじゃないかな。

ロケーションとしては昨年の海岸線コースの方が綺麗だし、走りやすいし、周回じゃないのも良かったんだけど、今年は周回コースになったことで程よく人間が密集していたのでモチベーションを上げやすかったし、特養裏の激坂は先述の通りかなり厳しく歩いている人続出でしたが、アクアスロンをやろうなんて人間はどうせ変態ばかりだから、その厳しさもまた楽しさに変換したことでしょう(^ω^)



とてもシンプルなコースマップ。
これを見て、あ、結構坂がキツイなと分かったアナタは神津島通です(^^)



さてレース。
ランはもともと得意種目なので2周目途中までは風景をや応援を楽しみながらのマイペースながらも誰にも抜かれることなく気持ちよーく走っていました。
が。
2周めの激坂で後ろから迫る足音が…?
振り返ると緑のウェアのアスリートが猛然と迫ってきていてあっという間に抜かされてしまいました。
この激坂を苦もなく走るとはスゴイなーと思いながらもやっぱりちょっと悔しい気持ちもあったので、よっしゃ彼に勝つのを目標にしようとギアチェンジ!
上り坂では敵わないけど平地ならなんとか勝負できて、何とか抜き返した後は最後までぴったりくっつかれたけど逃げ切れました!
最後にペース上げてくのは大変だったけど面白かったー。
緑のウェアの彼に感謝!(-人-)


~リザルト~
Swim 00:35:36   45/90
Run  00:46:20    5/89

Total  01:21:56  14/89


去年よりタイムは遅かったけど順位は上がってた。
たぶん、神津島は海がきれいなのでスイマーが多いんだろうね。
そしてスイマーの皆様にはあの激坂はとっても厳しかったのだと思いますw

 


ゴール後は仲間と合流して集合写真を撮って、宿に戻って一休み。
冒頭の夕日など楽しんだ後にまっちゃーれセンターのパーティに赴きました。

タオルは昨年の色違い。
第一回だけ違ったのはアイランドシリーズだったからだろうな。
この大判のタオルは使い勝手良くて重宝してます!
できれば保管用と2枚欲しいw




パーティは例年通りのとても楽しかったです!
美味しいお刺身も盛若も良かったし、なんといっても神津島太鼓ですねー。
腹に響くリズム、躍動するパフォーマンス。
最高にカッコイイぜー!

ステージ正面の最高のポジションで観れたー(∩´∀`)∩ワーイ


この太鼓は、いまや年に一度の楽しみになっています(^^)



本人も仲間も出場していたのでレースの写真が少ない(というかほぼ無い)ですが、観光協会のFacebookにたくさんアップされていたので良ければそちらも御覧ください。

さらに今年は空撮動画もありました!





カッコイイ!!


残念ながら自分は写っていなかった(と思う)けど、海でのスイムを見れる機会なんて滅多にないしし、新しい試みはわくわくするね!
大会運営も観光協会も頑張っていて本当に素晴らしいぞ!


こんな素晴らしいんじゃ来年も出るしかないじゃないか!


いや…、死ぬまで出続けてやるぞー!( ゜Д゜/




第1回神津島アクアスロン
第2回神津島アクアスロン

0 件のコメント: