2014/09/30

さようなら、TIME PORT。 こんにちはColumbia。

キャンプに、旅行に、帰省ランに、フル回転していたバックパックの肩掛け部が遂に破れた。




まだ半分くらい繋がってはいるが、こうなってしまえば完全分裂も遠くはないだろう。

実家に転がっていたのを頂いてきてから丸2年位は使ったろうか。
「TIME PORT」という聞いたことのないメーカーのインチキくさいリュックのわりには非常に使い勝手のよい品物でした。
背面にはアクセスのよい小さなポケットが2段階に備え付けられ、さらにサイドにはペットボトルの入るネットがあり、最下面と腰のベルトにも小さなポケットと、小物入れが充実していて、
ジーンズからハイカットスニーカーを含む着替えやシュノーケリングセットもすっぽり入る大容量で、
肩と腰を固定するベルトも付いていたのでそのまま走ることも出来たので、デイユースから島キャンまで八面六臂の大活躍でした。


正面に輝く[TIME PORT]のロゴ
聞いたことないw



ベルトが千切れかけたリュックなど通常ならば次のゴミ収集日に煙になってもらうところだけど、今日までの功労を思うとそれもあまりに冷たすぎるだろうかと思い、冥土の土産に出自を調べてあげることにしました。

したら意外や意外、同じバックパックがブランド違いで現在も販売されていることが判明しました!

新ブランド?はグランドストーン。
商品情報はこちら↓


[グランドストーン] GRANDSTONE バランス 多機能大型デイパック(42L)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E3NWY04


  • Material: ダイヤモンドリップナイロン
  • Sole Material: ナイロン
  • 原産国:中国
  • 表地: ダイヤモンドリップナイロン/裏地:ナイロン
  • タテ53cmxヨコ38cmxマチ19cm
  • ポケットの数:14(外側8/内側6)
  • 重量:970g
  • フック付き
  • ペンホルダー付き
  • カラビナ付き
  • コンパス付き

商品紹介

●42Lと圧巻の大容量とフロント・サイドポケットなど抜群の機能性を兼ね備えたデイパック。 ●通学からアウトドアまで様々なシーンで活躍可能。 ●背面部には通気性が良く蒸れを防止するメッシュ素材を使用しています。 ●本体メイン気室は小旅行も対応できるたっぷり収納。 ●スピーディな荷物の出し入れが便利なフロントポケットにはペン差し、差込ポケット、 ファスナーポケット、キーフックを装備した充実の機能性。 ●本体サイドの底に荷物の量に合わせて調節できるベルトを装備。 ●本体サイドにはペットボトルなどが収納可能なメッシュポケットを装備。 ●胸の部分のチェストベルトにより背負い時のズレを防止。 ●腰の部分のウエストベルトにより荷重をささえ、ズレを防止。 ●本体内部からイヤフォンを通せるコードポートを装備。 ●ウエストベルト部分にファスナーポケットを装備。

ブランド紹介 
あくまでもタウン、ストリートを前提に、マテリアル・ディテール・バリューを重視し、高品質で、価値と価格のバランスのとれた商品を提供するカジュアルブランド。 21世紀の『STANDARD=定番』を大きなテーマに、独自の価値観をミクスチャーしながら進化し続ける。

Product Description

リュック 42L GRAND STONE グランドストーン BALANCE バランスシリーズ ブランド バックパック リュックサック メンズ 通学 通勤 ハイキング 8782 dc-006

日本発ブランド、GRAND STONE(グランドストーン)のテーマは〈プライスを超えたクオリティ〉。
そして〈21世紀のスタンダード=定番〉マテリアル・ディテール・バリエーションの3つの要素に独自の価値観を注入し、ORIGINALを徹底的に追求した商品群。
タウンユースとしても、大活躍するアウトドアタイプのBALANCE《バランス》シリーズ。
軽量で使いやすいデイパックが登場。ブランドネーム入りの大きなカラビナがインパクトあり!
42Lの大容量サイズは荷物がたっぷり入るので、タウンユースにもアウトドアにも最適です。通勤・通学はもちろん、ハイキング用としてもお勧め。
カーブのついたショルダーベルトが身体にフィットし、ずれ防止のチェストハーネスとウエストハーネスが付いているので、背負い心地抜群!
ウエストハーネスにはウレタンクッション入りのジップポケットが付いています。コインや切符を入れておけばサッと取り出すことができます。
ショルダーベルトと背面には通気性の良いエアーメッシュを採用。クッション素材が身体にかかる負担を和らげます。
メインルームは旅行にも使える抜群の収納力。MD等を内部ポケットに入れたまま、上部のイヤホンホールから外にコードを出して使えます。
サイドベルトは荷物が少ない時に閉めて調節することで、荷物の崩れを防いでくれます。
前面下部両サイドにペットボトルの入るサイズのメッシュポケットがあります。
フロント側には大・中・小の3つの機能的なポケット付き。ペン差し、キーフック等のオーガナイザー機能が付いたポケットは特に小物の小分けに便利!
底マチの前側にはジップポケットが付いて、レインコートやポンチョ・折りたたみ傘などのレイングッズを入れておくことができるので、ハイキング等、天候の変わりやすい場所へ出かけるときも安心です。
■サイズ:W38×H53×D19cm
■素材:ダイヤモンドリップナイロン
※軽くて丈夫な繊維をひし形状に織り込んだ、リップストップナイロンボンディングを採用。軽量で扱いやすく、水や汚れにも強い素材です

(アマゾンなどからコピペ)

こうして文字に書き起こすと多機能で凄いな。
でも実際、フロントのポケットも、その内部の小分けポケットもキーフックもサイドメッシュポケットも底のポケットもいちいちちょうどよいサイズで本当に使い勝手がよかった。

商品はMADE IN CHINAだけど、「Grand Stone」というブランドは日本のものらしい。
「TIME PORT」はどういう関係なんだろう?工場が同じってだけかな?


気になるお値段はアマゾンで7452円。
2年使った経験から言い切りますと、この値段なら「買い」です。

大きめのタウンユースリュックを探しているなら是非どうぞ(^^)/


とか言いながら自分は違うのを買ってしまいました。
だってまさか今でも買えるとは思ってなかったんだもの……。

新しい相棒はコレ↓

Coloumbia(コロンビア) オーストリンガーHT45
http://www.columbiasports.co.jp/items/PU7030/




67×29×23cm(H×W×D)
容量:
  
40-50L 
重量(目安):1560g
  
素材:
  210D ダブルダイヤモンドリップ(ナイロン100%)×420D HD(ナイロン100%)×900D(ポリエステル100%)
【リュックベルト】~97cm
【背面長】48cm
1.ブラック,2.ディープラグーン,3.uwパープル,4.セイルレッド

【Columbia/コロンビア】は、アメリカオレゴン州発のアウトドアブランド。
厳しい品質基準のもと、革新的でスタイリッシュなデザイン、購買しやすい適性価格の維持等、拘りに溢れた商品作りを行っています。
 豊富な機能で登山をサポートしてくれるザックパック!
背面部のフィット感や通気性に拘り、快適な背負い心地を実現。
フロント部分には脱いだアウター等の収納に便利なバンジーコードも設けています。
胴固定ベルトにポケットを備え、頻繁に使用する物をすぐに取り出す事が可能。また、2気室構造でメインルームの荷物の出し入れも簡単に行えます。
ハイドレーションシステムやレインカバー、緊急時に役立つホイッスル等、登山時に必要な機能をしっかり搭載した高機能ザックです。 
商品の概要: バックル,ドローコード開閉外側/バンジーコードx1トレッキングポールホルダーx2メッシュポケットx2レインカバー収納ポケットx1ファスナーポケットx2(うち1つは2気室構造になっており、中のファスナーを開けるとメインルームに繋がります)※雨蓋は上下可動式(ファスナーポケットx2)内側/ハイドレーション用ポケットx1付属/レインカバーx1※胴固定ベルト(ファスナーポケットx2)※チェストベルト(ホイッスル付)※マチ調節ベルト※メインルームに直結するファスナー有※ハイドレーションチューブを通す穴x2

------------


4色展開らしいけど、自分が買ったのは赤。
セイルレッドというらしいが、バッチリ好みのいい色です(^^)




容量はTIME PORTと大体同じだと思うけど、Columbiaの方が縦に長細く、重量は500gくらい重い。
重い分、山用というか、いかにも頑丈そうな作りになっている。
これと比べるとTIME PORTはあくまでもタウンユースだったんだなとよく分かります。


新旧比較。
TIME PORTは使い込んだ後だから仕方ないけど、でろーんとしてる。



実売価格18000円くらいのところアウトレットで半額9000円。
相場が分からんけどきっとお得でしょう!

来年も東京マラソンに当選したので、コイツに着替えを詰め込んで走りまくりたいと思います。
2年後にTIME PORTを上回る評価を得られるか!?

個人的にはワリと期待できるのではないかと思っています(^^)


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じモデル(現役)を持っていますが、ちゃんとした登山用リックの購入を考えている者です。このサイトを見つけた時は笑いました。

小物整理が楽、汗を吸ってくれるのが利点でしょうか。
でも登山用と考えると雨に対してや腰回りが弱いのが難点かと。
お気に入りなので、ぶっ壊れるまでは併用して使いたいと思います。

keigochkasan さんのコメント...

コレ、使い勝手いいですよねー。

コロンビアのやつは開口部が狭く、また背中のパッドが固いためにロッカーに入らことも多く、正直使いづらいです…。
結局、ガバッと開くデイバッグとダッフルバッグを買い直しました。(一緒に買ったら安かった)

登山には弱いかもしれませんが、間違いなく良いバッグだと思うので末永く使ってやってください^^

おおもり さんのコメント...

私も使ってます
最大のウリは傘を仕舞うスペースがあるところ
これはタウンユースでは本当に便利
それがゆえに新しいものになかなか変えられません