2014/12/03

EPSON SF-810 購入!


遂にランニングウォッチを購入しました!


迷いに迷って最後は目をつぶってポチったのはEPSONの最新機種、SF-810!




気になるお値段は、実売価格でおよそ36,000円!

高いわー/(^o^)\


そんた大枚をはたいてまでGPSウォッチを買おうと思った直接の動機は「顔マラソンのログ取りに失敗しまくってたこと」

顔マラソンっていうのは顔の形をしたコースを走る遊びなんだけど、GPSが落ちたりしてログ取れないと全然意味がないんだよねー/(^o^)\
んで携帯が落ちまくるから思い切って買ってみたんだけど、この機種って画面に地図というか走った軌跡表示できないのね!
ガーミンでみんなやってたらから当然できるもんだと思ってたわー/(^o^)\

まぁ仕方ない。
PCでは見れるしヨシとしよう。



んで、数あるGPSウォッチの中からこの機種を選んだ決め手は「本体だけで脈拍が測れること」

他の条件は防水(アクアスロンやるからね)、長時間バッテリー(顔マラのペースと電池の劣化を考えると最低15時間は欲しいね)くらいで、これらを満たすだけならもっと安いのもあったし、どうせ高い金だすんならガーミンのカラーのもあったんだけど、なんといってもお手軽脈拍測定機能が魅力だったんだよねー。

以前ちょっとしたツテでチェストバンド付きのウォッチをもらったことがあったんだけど、毎回毎回付けるのも洗うのも面倒で面倒で……結局全然使わなかったんだよね(´А`)

でもデータ取れる事自体には興味があったので、お手軽にできるなら是非再チャレンジしてみたかったんですわー。

ということで、待望の脈拍ログはこちら!







 (´А`)ア゛ー 落ちまくってるわー。


初期不良かいな?と思って調べてみたら、どうもそういうわけでは無さそうです。(最初は測れてるしね)
それじゃなんなのか?

公式HPに書いてありました。


タイトル : 寒い時に脈拍が正常に計測できない場合がある<SF-810>

寒い時や、体の表面温度が低いときに、脈拍が正常に計測できない場合があります。」

【脈拍表示が「---」の点滅表示になる】

その際は、以下の対策をお試しください。
・装着部分をあたためる
・ウェアで調節する
・汗を拭きとる

※また、装着が緩いと正しく計測できない場合があります。

【脈拍表示に「---」が表示される】

あわせて、以下もご確認ください。
・尺骨を避けて装着する
・きつめに装着する




自分の場合は、「---」が表示されてたけど、確か点滅はしていなかったな……。

ということは緩かったのかもしれません。

とりあえずこの件は持ち越しで、今度再テストしてみたいと思います。


**2014/12/5 追記**

きっちりベルトをしめて走ってきたところ、ちゃんと取れましたー\(^o^)/
*念のため、日を変えてもう一度走ってみたけど、やっぱりちゃんと取れました。

やっぱり緩かっただけみたいです。これでひと安心ε-(´∀`*)ホッ





さて、その他の計測はラップもGPSもストライドもピッチもバッチリ!
ぼけーと走ってるといつの間にかストライドが落ちているけどピッチは結構保たれていることや、前傾を意識して走るとストライドが伸びることなどが発見できて、なかなか興味深い感じです。

これを見てより良い走りへの仮説を立てて実践してみるってのは考えただけで楽しそうだな!

東京マラソンまでこれで走り抜けるぞー!( ゚д゚)/



関連記事
SF-810の防水性能について ~水泳に耐えられるか?~

SF-810 見えてきた欠点 

SF-810 NeoRunのデータ連携にはtapiriikが便利


0 件のコメント: