2014/12/12

SF-810 NeoRunのデータ連携にはtapiriikが便利


先のエントリで書いたとおり、SF-810にはSNS機能がない。


SF-810購入前は、トレーニングの記録はjognoteとendomondoというAndroidアプリを使っていた。

もともとはジョグノートを使っていたけど、スマホを使うようになってからendomondoも始めた形で、endomondoに期待していたのはGPSロガー機能だけだったんけど、使ってみるとSNS機能が実にいい。
トレーニング毎に「Like」ボタンが付いてたり、1,2行の短いコメントが付けられるようになっていて、やってみると分かるが、この僅かなコメントが実にモチベーションを上げてくれるのである。
(ちなみにジョグノートでも同じようなことはできるが、あまりコメントはつかない。あっちはフリーワード欄が「日記」の名前になっていることからも、個人の記録帳としての要素が強いように思う)

ということでNeoRunに乗り換えてからもSNS機能は使っていきたかったけど実装されておらず、また、NeoRunのデータをいちいちエクスポートしてendomondoにインポートというのもいかにも面倒だったので、何かいい方法はないかと探していたら見つけました。


tapiriik

endomondo や runkeeper など複数のフィットネスアプリ間のデータを同期してくれるwebサービスです。
同期したいサービスを選んで、真ん中の[sinchronize now]ボタンを押すだけ。超簡単。しかも無料。毎回手動で同期するのが面倒なら、USD5/年で自動同期してくれるサービスもあります。

Epsonのサービス名は[RunSence]になっているけど、NeoRunもちゃんと同期できます。といってもepsonアプリは同期させることは出来てもしてもらうことはできません。つまりエクスポートはできるけどインポートできないってことね。
これはもともとepsonのサービス自体がgpxファイル等のインポートに対応していないから仕方ないのでしょう。全くエプソンは何やってんだか(;´Д`)

私はとりあえずendmondoとrunkeeper と strava のIDも取り、endmondoのデータをエクスポートしました。ついでにdropboxにも同期させておいて、これでバックアップは完璧かな!



何日間使って見た結果、何故か時々上手く行かないときもあるけど、毎回エクスポート/インポートをしたり、サービス終了に怯えることを考えたら、相当便利なんじゃないでしょうか。


もうしばらく使ってみて安定しているようなら5ドル位払いまっせ~(^^)


2015/3/2 追記
バッチリ安定しているので支払いました。数年ぶりにpaypal使いましたw
同期する手間よりも、ちゃんと同期されているか気にしないで済むのが気楽でいいです(^^)


関連記事

EPSON SF-810 購入!

0 件のコメント: