2014/12/05

SF-810の防水性能について ~水泳に耐えられるか?~


最初に断っておきますが実際には泳いでいません。

*泳ぎました!大丈夫だったよー(こちら


プールでは時計禁止なので海の季節がくるまで実戦レビューも上がらない見込みです。
本エントリは単なる情報メモとそれに基づく推測なので予めご了承くださいヘ(゚∀゚ヘ)



では開始。


前エントリでGPSウォッチを購入の動機として顔マラソンのログ取りを上げたけど、実はもう一つ大きなものがあった。
それは海で泳いだログを取りたい、というものです。


私は年に1,2回、アクアスロン(=スイムとランの複合競技。高価な自転車を買わなくていいので家計に優しい。貧者のトライアスロン)の大会に出ている。
他にランの大会も何回か出るのだけれど、大会後には軌跡やラップなんかを眺めてニヤニヤするのが楽しい

しかしアクアスロンにはスイムがあるためログが取れず、それが出来なかった。。
まぁ無理矢理、携帯を持って泳ぐこともできるかもしれないが、手が滑って海底に沈んでいくスマホが目に見えるようで踏み切る勇気はない。
アクアスロンは楽しいが、それだけが不満だった。
海のうえのログを眺めてニヤニヤしたい。そんな夢があった。


このたび晴れて購入したSF-810はそんな夢を叶えれるか?

早速検討してみよう!


エプソンのサイトによると、SF-810の防水スペックは5気圧(50m防水)。

この5気圧防水は、果たして水泳に耐えられるのか?


まずは各時計メーカーの見解を見てみよう!

最初はエプソングループ(セイコーグループ?)の「セイコー」から。




セイコー




防水性能について
時計の文字板または裏ぶたにある防水性能表示をご確認の上、使用可能範囲にそって正しくご使用ください。

http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/knowledge/waterproof.php


5気圧防水で「水仕事・水泳・水上スキー、ヨット等 水に関係が深い仕事やスポーツで使用できる」とな。

完璧じゃないっすかー!



続いて「カシオ」



カシオ



Q4防水時計の取扱注意事項とお手入れは?
A4【時計の表面または裏ぶたに「WATER RESIST」「WATER RESISTANT」と表示されている防水時計の場合】
防水ランクによって次のように分類されます。

日常
生活用
防水
日常生活用強化防水
5気圧
防水
10気圧
防水
20気圧
防水

時計の表面
または
裏蓋に表記
「BAR」
表記無し
5BAR10BAR20BAR
使

洗顔、雨
水仕事、水泳×
ウィンドサーフィン××
スキンダイビング
(素潜り)
××
スキューバダイビング
(空気ボンベ)
××××



http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001001001&qid=6288&num=4



5気圧防水 = 「水仕事、水泳」 は 「◯」

イケてるじゃないっすかー!


最後に「オリエント」



オリエント




防水性について
  • 日常生活用防水(3気圧)の時計は、洗顔等には使用できますが、水の中に入れてしまうような環境での使用はできません。
  • 日常生活用強化防水1(5気圧)の時計は、水泳などには使用できますが、スキンダイビングを含めて全ての潜水には使用できません。
  • 日常生活用強化防水2(10・20気圧)の時計は、スキンダイビング(素潜り)には使用できますが、空気ボンベを使用するスキューバ潜水およびヘリウムガスを使用する飽和潜水などには、使用できません。
タイプ非防水 *1日常生活用防水 *2日常生活用強化防水 *3日常生活用強化防水2 *4
一時的にかかる水滴
(洗顔・雨など)
×
水泳・ヨットなどの
水上スポーツ、
漁業・農業などの水仕事
××
空気ボンベを使用しない
スキンダイビング
×××
スキューバダイビング
(空気ボンベ使用)
××××
水中でのりゅうず操作
並びに水滴の付いたままでのりゅうず操作
××××
  • *1:ケースの裏ぶたにWATER RESIST(ANT)、または W.R.表示のない時計
  • *2:ケースの裏ぶたに WATER RESIST(ANT)、または W.R.表示のある時計、また上記と共に 3BAR(3ATM,30m) 表示のある時計
  • *3:ケースの裏ぶたにWATER RESIST(ANT)、または W.R.表示と共に5BAR(5ATM,50m)表示のある時計
  • *4:ケースの裏ぶたにWATER RESIST(ANT)、または W.R.表示と共に10BAR(10ATM,100m)または、20BAR(20ATM,200m)表示のある時計
http://www.orient-watch.jp/product/connection/#connection_1


(5気圧)の時計は、水泳などには使用できます





結論:5気圧防水で水泳は可能!


全社からお墨付きもらえました!\(^o^)/




ついでにどっかにもうちょっと詳しい解説ないかなーと調べていたら、下記のブログを見つけました。
一般の方のようですが、理系全開で説得力のあるデータと数式が並んでいます。
当然数式は読み飛ばしましたが、それでもなかなか面白かったです。

興味の有る方はこちらから全文を読んで頂きたいですが、とりあえず結論部分だけ抜粋しておきます。



10気圧防水腕時計で海水浴をしても大丈夫か?

アバウトに計算してみますと、
競泳クロール時の腕への負荷・・・0.1気圧
水泳時の動水圧・・・0.025気圧
1mの波がかぶさっても・・・0.15気圧
激しい水中運動をしても・・・0.075気圧
ウィンドサーフィン(50km/h)から落下しても・・・0.6気圧
素潜りで10mもぐったら・・・1気圧
大気圧・・・1気圧
合計すると約3気圧(3bar、水深30m相当)。
これらの水圧全てが同時にかかる訳では無いので、”10気圧防水時計をしたまま海で水泳やウォータースポーツをしても全然問題無い”という結論に達しました。



タイトルの通り、10気圧防水時計を念頭に計算をしていますが、出てきた数値は合計で約3気圧

クロールしながら1mの波をかぶって激しく抵抗したらウインドサーフィンから落下して10m潜っても3気圧。(どういう状況だ)

これらの数値を見る限り、5気圧あれば激しく飛び込んで世界記録でバタフライしたって全く問題ないと思われます。


面白かったので他のエントリも読んでいたら有益な情報が出ていました。

防水時計はウェットティッシュで拭かないほうがいいんだって。




”それと、「日常生活用防水腕時計は水洗いせず、ウェットティッシュで拭くと良い・・・」などと言う人がいますが、これ最悪な行為です。それは何故か・・・
ウェットティッシュには腕時計に悪影響を及ぼす沢山の成分が入っているからなんです。
・エタノール(アルコール):水よりもかなり表面張力が低いので防水パッキン内への浸透性が高い。他の成分も一緒に浸透させてしまう。時計を劣化させる有機溶剤でありメーカーサポート(←リンク)でも使用しないように注意あり。
・塩化ベンザルコニウム:陽イオン界面活性剤であり、時計内部への水分浸透性を高め、またそれ自身に金属腐食性がある。
・グリセリンまたはプロピレングリコール:吸湿性あり(乾燥しにくく他物質と合わさり時計の腐食を促進)
・メチルパラベン(パラオキシ安息香酸メチル):軽度の皮膚刺激性あり(MSDSより)
・塩化ナトリウム:金属腐食性あり
はい、もうお分かりですね。防水パッキンを痛めたり、時計内部への水分浸透を助けたり、時計を錆びやすくして、防水性を低下させる成分でいっぱいなんです。 ですから、ウェットティッシュでふくよりも水洗いしたほうがましなんです。”


なるほどねー。ためになったわー。
こんな情報をタダでくれるなんて、ほんと世の中には賢くて親切な人がいてくれて助かるわー(^^)


夏が楽しみだっ!





~オマケ~

どこで聞いたのか、友達が「5気圧防水だと濡れた状態ではボタン操作できないらしいよ」と言ってきたので、防水なのにそんなアホなわけあるめぇ、と検証してやりました。
もちろん問題なかったけど、せっかく撮ったので載せときます。



2 件のコメント:

アラフォー さんのコメント...

トライアスロンとマラソンをしていてGPSウォッチの比較検討をしていてこのページを見つけました。有益なエントリありがとうございます。
「胸に心拍計付けるのってどうなの?」という矢先に、エプソンいいの出したじゃん、と思いましたが、どうもスイム対応はおおっぴらに出していない感じでしたので、悩んでおりました。

5気圧防水を額面通りに受け止めるとOKってことで動作しそうですね。
でも、メーカーとしては不具合出たときの言い訳もあって「使えるとは言ってない」という感じかもしれません。
今夏のシーズンで実際にトライしてみたいところです。

あと、管理ソフトのイケテなさもチラホラ聞こえており、その辺の正直なエントリもすごく参考になります。
ホント、ソフト開発がんばれ、海外に負けるなって感じですよね。

keigochkasan さんのコメント...

アラフォーさん、少しでも参考になれば幸いです(^^)
安くない買い物ですから慎重に考えたいですよね。
管理ソフトについては、メーカーに改善希望を出しましたが、積極的な回答は得られませんでした。
水泳対応の件もそうですが、慎重な物言いをする企業文化があるだけで水面下では猛烈に改善を進めていると信じたいところです(笑)