2006/07/10

【FIFA WorldCup】ラストダンスは突然に


イタリア 1 (PK 5-3) 1 フランス

2006 FIFA World Cupの栄冠は イタリア の上に輝きました! おめでとー。



で、ジダン。
サッカー界の至宝、ジヌディーヌ・ジダンのラストダンスは突然の幕切れとなった。
延長後半6分、自らの暴力行為による退場という誰も予想しなかった幕切れだった。
マテラッツィは何を言ったのか。
何がジダンに残り10分の現役生活を捨てさせる決心をさせたのか。
恐らく今も世界中で様々な憶測や議論が飛び交わせれているが、真相はきっと語られないまま時に消されてゆくのだろう。それでいいと思う。


世界最高の大会の決勝戦、ピッチの上で耳目を集めるスター選手が狼藉を働き追い出された。
教育者ならずとも「愚かな行為だ」、と彼への信頼を貶めるだろう。

サッカー好きの中では彼の頭突きが初めてでは無いのは常識だろうが、それとて国の代表として国旗を背負い、チームを率いていたキャプテンの暴挙を正当性のあるものには出来ない。
彼の行動がチームや関係者、最高の結果を期待するファンに不利益をもたらしたのは厳然たる事実なのだ。


だが、僕はフランス人ではないしサッカー関係者でもない。ぶっちゃけそんなサッカー好きでもないし、子供達の未来を倫理的にも営利的にも担う立場に無い。
なのであえて言わせてもらう。

ジダン、最高!!

こんな場合はジズーというべきかもしれないが、別に馴れ合いたいわけではないので敢えてジダンで通させてもらう。ジヌディーヌでもいいくらいだ。



退場まで、この試合のジダンのパフォーマンスは決して悪いものではなく、舞台と功績を考えれば優勝した場合MOMもMVPも考えられるものだった。それは彼自身も分かっていたはずだ。 また、それを期待する多くのファンいることも分かっていたはずだ。
が、彼は目前の栄誉より、血も滲む思いで積み上げてきたキャリアの最後を飾ることより、目の前の、恐らくは侮辱を、許さなかった。 サッカー人生最後の10分が抜け落ちたままになっても、指の掛かった栄光に届かなくなっても、何台ものカメラに捉えられ世界中に非難の的となる映像を垂れ流すことになっても、彼は躊躇せず敵に打撃を打ち込んだ。




カッコエー *・゚゚・*:.。..。.:*・ ゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*;


といったら俺も馬鹿の一味だろう。
だがもう一度いう。


ジダン、最高!!



長いサッカー史の中では幾人ものスターがいる。
5人抜きのマラドーナ、最年少得点のペレ。トヨタカップのプラティニの幻のゴール。クライフターン。
英雄達は多くの伝説的プレイを残してきた。
だが、どの英雄達も現役最後のプレイを覚えている人は少ないだろう。
ジダンは刻んだのだ。

これもまた華。

おそらくあのヘッドバッドはマルセイユヘッドバッドなどと呼ばれフランス移民の間でちょっと流行るだろう。
先のフランス移民暴動の時、移民の希望の星であるジダンはなんのコメントも発表せず、貧民に失望を与えたという。これは穿った見方かもしれないし、酷い言い草であるのも承知で、またも敢えて言うなら、彼は絶対に一部の、恐らくは貧しい人を救ったことになるだろう。



ともかくこれで、今回のワールドカップも終わった。
ジダン、マケレレ、ロベカル、カフー、カーン、ネドベド、恐らくはデルピエロもロナウドもラウルも、もしかしたらトッティもベッカムもシェフチェンコもこれが最後のワールドカップになるかもしれない。


全ての選手達、関係者達へ。

楽しませてもらいました。
どうもありがとう。







Ciao!





3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジダン良かったですね!頭突きしてもMVPすげー!Copy & paste! の新ネタもスゲー(●^o^●)

匿名 さんのコメント...

次回のW-CAP時、”4年前優勝したのって、フランスやんな~?”って言ってしまいそう。。。

keigochkasan さんのコメント...

MVP取っちゃいましたね。それはさすがにマズイような・・。まいっか。
一方、イタリアの印象は確かに薄くなっちゃいました・・。強かったけどね。