俊夫編、啓子編を終えた。
あらすじは大体同じだけど、新たに2階物置小屋と食堂が繋がっていることが判明した後、春子さん逮捕のエンディングが見れました。
応接室での透の推理と、食堂での啓子の推理、どちらでも似たような展開になってしまい、いまだ「完」に辿り着けない・・・orz
モタモタしてたら細部を忘れつつあるので再確認。
分かっていることは・・・
・香山さん、美樹本さん、春子さんは殺された。可奈子ちゃん、啓子ちゃんは首を吊った。
・香山さんがこの島にいることを知っているのは登場人物の他に、船長とケマルーア彦田(占い師)。
・犯人は香山さん殺害後、部屋の鍵を閉めた。
・殺害前後でメモを変えた。
・電話線を切った→皆殺しのため?
・コートと鎌が捨てられていた。
・館に着いたのは、香山>春子>啓子>透・真理>美樹本>俊夫の順。コートの人物(男とは限らないよな)は俊夫より前にいた。
・コートの人物は俊夫・美樹本・透の地下探索の時、地下にいた。
・2階物置と食堂は繋がっている。
現時点で気になるポイントは・・・
・なぜシュプールに三日月館地下室の鍵が落ちていたのか?
・なぜ香山さんは殺されたのか?
・「ネノコクマデニ ココヲ タチサレ」と書いてあるのに何故すぐに香山さんを殺したのか?
・なぜ殺害後にメモが変わっていたのか? →2枚目のメモは1枚目の改竄?
・ケマルーア彦田は岸猿家について知っている風だったが? →ネタキャラだからいい加減?
・春子さんが「どうしてももう一人必要」と呼ばれた理由は?→魔方陣とかの関係?
・地下2階で死んでいた女は誰?いつ、何故殺された? →菱田喜代?
・流されて来た死体は誰?どこから来た?
・真理は俊夫さんの離婚問題を誰から聞いた?
・美樹本さんは何故殺された? →真相に迫ったから?
・何故水が張られていた?いつ、誰がその操作を行った?
密室の謎は解けた。
2階物置と食堂が繋がっているという仮説に基づくと、部屋の配置からも犯人は絞られる。また、啓子の隣室を開ける時に春子以外の人にやらせる選択肢がないのはクサイ、とか啓子はプレイ出来るのだから犯人のはずが無い、とかそういうインチキくさい推理も含めれば分かることなのだが、未だに真相が分かっていないというのはかなり恥ずかしいような気もする・・・。
ゲーム中にコートの人物が登場するのは3回。湖のほとり、1階に西廊下に逃げる前、地下探索後に地下の小部屋に潜んでいるところ、だ。1,2回目はともかく、3回目は春子ではありえない。
またもインチキ推理だけど、バッドエンドで春子が殺されている以上、他に犯人がいるのは確定だ。
春子が共犯だとして、主犯=コートの人物、なのだろうか?
分からないのは真犯人と、何より動機だ。
春子が共犯である理由も、主犯をかばう理由も分からない。
もちろん主犯の動機も判然としない。
現時点でまるで未解決の問題、シュプールに落ちていた鍵の問題、地下2階の死体の問題、流れ去った死体の問題を統合すると、岸猿家に関係のある人物が絡んでいるとみるのが妥当だけど、生き残りはいないはず。あの船長は実は岸猿家の縁のものだったとかは考えられるけど・・。
ハッ!(゜Д゜)!!
縁のもの・・・・
岸猿家・・・・
今日子さん・・・・
シュプールの鍵・・・・
俊夫さんの離婚を知った訳・・・・
そのとき、僕の頭の中でバラバラだったパズルのピースが組み合わせっていくのを感じた。
後は「ヒシダキヨ」の問題を解決できれば犯行の動機と目的が判明し、おのずと犯人も分かってくる。ような気がする。
こりゃ、今夜も三日月館で雨宿りだな・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ
0 件のコメント:
コメントを投稿