2006/05/24

【Flick】エレファント


エレファント
(2003、アメリカ)
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ジョン・ロビンソン
    アレックス・フロスト
    エリック・デューレン
    イライアス・マッコネル






1999年に起きた米コロラド州コロンバイン高校の銃乱射事件をモチーフに、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」のガス・ヴァン・サント監督が、事件が勃発するまでの高校生たちの一日を淡々と描いた青春ドラマ。なお、本作は2003年カンヌ国際映画祭でパルム・ドールと監督賞のW受賞という史上初の快挙を果たした。 オレゴン州ポートランド郊外のワット高校。ある初秋の朝、生徒たちそれぞれの、いつもの一日が始まる。ジョンは、酒に酔った父と車の運転を交代して学校に到着。だが、遅刻した彼は校長から居残りを言い渡される。写真好きのイーライはポートレート制作の真っ最中。女子に人気のアメフト部員ネイサンはガールフレンドと待ち合わせ、食堂では仲良しの女子3人組がダイエットや買い物などの話で持ちきり。そんな中、いじめられっ子で内向的なアレックスとエリックは、ネットで入手した銃器を手に学校へ向かっていた…。






全然面白くなかった。
ただ自分の映像センスを見せたかっただけで、ショッキングな事件や若者の群像なんかは単なる客寄せか、そこまで言わなくても味付け程度にしか過ぎないんじゃないかな?
何も説明しない。何も訴えない。淡々と描いているんじゃなくて口空けて見ているだけだろ。
きっとこの脚本家か監督はこの事件のことを知らない映画かカメラおたくのおっさんに違いない。
グットウィルハンティングの監督とか言ってるが多分ウソだ。

そうそう、役名と役者名を揃えているのは面白かったです。スタッフロール見て、一瞬理解出来ませんでした。 実際の犯人名は知らないけど、そこまでやるのだからきっと同じなのでしょう。
そうじゃなかったら益々不愉快になるので調べませんけど。


総評  8点  つチラシの裏

0 件のコメント: