2011/05/09

2011 GW キャンプツーリング~

5/5-7 信州へキャンプツーリングに行ってきました~

【関東組】自分、Sさん、Yさん、Nさん(関西からの帰りに合流)
【関西組】Iさん

の総勢5人体制でした。


5/5 9:00に西へロングツーリング中のNさんを除く関東組3人が談合坂SAに集合。

12:00に中央道・駒ヶ根ICにてNさんと合流。

13:00にIさんと駒ヶ根名物・ソースカツ丼屋の『明治亭』(登山口店)にて合流。

途中、川と側溝を間違える、明治亭の違う店舗に行ってしまうなどの愉快なトラブルがありましたが、おおむね順調なスタートを切れました。

明治亭はIさんが下調べしてくれた店で、付近に乱立するソースカツ丼店の中でも由緒正しいお店のようでした。
店構えも立派で、案内されたテラス席は張り出したウッドデッキのすぐ脇を清冽な小川が流れるという、5月の連休ツーリング幕開けの食事処として文句の付けようなのないロケーションでした。

そしてこれが、名物ソースカツ丼( ゚Д゚)ノダー!


ヒレカツ丼 1400円くらい
Xperia arcで撮影




由緒正しげな明治亭 photo by Iさん




清流脇の優雅なテラス席
「抱きつき桜」も鑑賞できる photo by Iさん





自分はヒレの方が好きなのでヒレカツ丼にしたんだけど、一部他のメンバーのロースと交換してもらいました。
両方(゚д゚)ウマー


マンプクになったところで一路キャンプ場へ。

第一・第二候補があったんだけど、第二候補の方が近かったのでとりあえずそっちを偵察しにいきます。

そしたらそのキャンプ場のロケーションが素晴らしいのなんのって。

まだ雪が残る南アルプスを・・・なんて、うんたらかんたらいう前に写真ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

白い山頂、光る草原、風にたなびく鯉のぼり。
まんま絵葉書でしょーがー!





こちらはIさん撮影




こちらはSさん撮影。
みんなして思わず同じような写真を撮ってしまうほど最高のロケーションでしたw







左が今回の愛車「カワサキ・W800」当然ですが650よりパワフルでした。
右はIさんのブラックバード。サイドバッグも付いて積載量アップです!







眼前に南アルプスを望む圧倒的な開放感がスゴイ。
各々のテントサイトは段々畑状になっていて視界が遮られることもない。
今日までそこそこの数のキャンプ場に行ってきたと思うけど、ロケーションは1,2を争うレベルですね。

また設備面も充実していて、管理棟では薪や炭、氷や菓子なども販売していて、キャンプ用品のレンタルもしている。
ちょっと塀が高いけど船型の露天風呂も常設していて、事前申し込みで?ドラム缶の五右衛門風呂も入れるみたい。
施設も総じて清潔で、便座はあったかいし、水場ではお湯まで出る。
お湯が出る水場って初めてじゃないかな。


ということで文句なしにキャンプ場は決定~。
設営完了
Sさんがマイテントの出来栄えを撮影していたので後ろからVサインで妨害 v(^Д^)v






設営後、買出しに行って、風呂に入って、ビールでカンパイしているともう陽が落ちてきました。


楽しい団欒の図






18時。うっすらと迫る闇に西駒ケ岳連峰に落ちる月が浮かび上がる








夕食。
初日の食事はキムチ鍋。
開放感のあるぶん風が吹き抜けるキャンプ場には最高のメニューです。

Iさんが食事の写真も撮ってくれていたので追加掲載~

朝も晩も美味かったりベーコン
厚切りがウマイ!^へ^





寒いから豆腐もウマいんだよね~
投入者は俺、手を洗ったかは不明





酒も入ってたし暗くなってから写真は撮ってないけど、メシも酒も美味く、焚き火を囲む満点の星空のもとで会話も弾み最高の夜でした。
キャンプっていいなぁ。

あ、そういやこの夜に初めてAndroidアプリ[Google Sky Map]を試してみたけど、あれスゴイね!
携帯を向けたほうに画面がぐりぐい動いて、夜空の星の名前やら星座やらを教えてくれるの。
こんな夢あふれるアプリを相変わらず無償提供するグーグルってのは本当に偉いというかスゴイというか。どこか怖いくらいです。

そんな新アイテムも試してところで明日に備えて就寝時間。

カエルの合唱に包まれながら夢の中へ・・・


テーレーレーレーテッテッテー!(ドラクエの宿屋の音)


2日目。

もぞもぞと起き抜け、テントのジッパーを下ろすと裂け目から青い空が、白い山が、一杯に広がる。
なんという爽快な目覚め・・・!

悠久の山肌を眺めながら、調理長Yさんが作ってくれたスクランブルエッグとベーコンを食パンに挟んで朝食。
ウマイ。

食後にIさんが豆から挽いて持ってきてくれたコーヒーを淹れてくれる。冷たい朝に香りが立ち昇る。
ウマイ。

なんという贅沢な朝・・・!

もうコンビニのサンドイッチには戻りたくないとしみじみ思う。


少しのんびりして本日のひとっ走りにビーナスラインへと向かう。
途中、Yさんオススメの蕎麦屋「八起」でざるとろろを食し、ここでNさんとはお別れ。
Yさんの高校の同級生ということで今回初めてお会いしたけど、とても頭の回転が速く楽しい方でした。
バイクもとても速そうで、乗ってみればと言ってくれたのですが、峠道でコケても嫌なので遠慮しときました。
今度直線で乗せてもらおうw
Nさんは29日から山口までの長旅に出ていたとのことで、どうもお疲れ様でした。

「八起」のざるとろろ 1200円
とろろとは別に汁があって2種類の味が楽しめる。
(゚д゚)ウマー





平日のビーナスラインは目立った混雑もなく、今日も晴れ渡った空の下、爽快にアスファルトを手繰り寄せる。

まだ寒い霧が峰で一休み、下諏訪神社で遅い初詣を済ませてキャンプ場へと戻る。

霧ヶ峰ソフト! Photo and Eaten by Iさん




高原周遊ですっかり冷えた体を風呂で解凍してから夕食の準備に取り掛かる。


今夜のメインはカレー鍋。


あったまるし失敗しないし、鍋はいいのぉー




同じ鍋もIさんが撮るとこんなにウマそうに見えます






Nさん以外のメンバーとは何回かキャンプなどしているんだけど、回を重ねるたびに著しい成長を遂げる炎の取締役・Sさん。

今回は遂に「自作の」固形燃料を持参です!

牛乳パックの芯にロウを流し込んだもの。
かなりいい勢いで長時間燃えていました。
暖かければコレだけで呑むのも雰囲気よさそうだなー(´∀`*)






食事中もYさんの「スプーンの代わりにあご叩き事件」や「カセットレスストーブが付かない事件」などで大いに笑わせてもらって楽しいひとときを過ごせました。
Yさんがあんなに愛すべきキャラだとは知らなかったw

炭焼きピッツア! 俺のだけ焦げてました・・・orz




食後は宴会になだれ込み、強風に煽られたタープのポールが折れるなどのアクシデントにもめげず、ピザと炎と楽しい話を肴に宴会は深夜まで続いたのでした・・・(´∀`*)




ランタンの熱を利用してワイン温め中・・・





燃えろーよ 燃えろー♪最
後はやっぱりキャンプファイヤー積み!






テーレーレーレーテッテッテー!


早くも最終日。

ゆっくりしすぎて渋滞にハマって大変苦労した前回の反省を活かし、早めにキャンプ場を後にすることにします。

とりあえず残ったベーコンや卵で朝食を摂り、食後のコーヒーを楽しんで、片づけを終えて出発すると12時過ぎ。
・・・ちっとも早くないw


それでも運よく渋滞に捉まることもなくサクサクと帰れました。
雨予報だったのでレインウエアを着ていたのですが、降られたのは圏央道に入ってから。
ギリギリで天候に恵まれたラッキーなツーリングでした。


いやー、実に楽しかった。
お付き合いくださった皆様、サービスしてくれたキャンプ場のお兄ちゃん始め地元の方々、どうもありがとうございました。

また明日からでも行きたいなぁ( ^ω^ )








~オマケ~

Iさんがお土産にチェブラーシカグッズをくれました。
さっそく携帯ケースを使用してみましたが、ジャストサイズで使い心地抜群!
末永く使わせてもらいます。多謝多謝!



,

4 件のコメント:

KSK@ばす さんのコメント...

いーなー!いーなー!
いきたかったなぁ~!!!

ほんとにヨサゲなキャンプ場ですなぁww

○○事件ってのがすげー気になるっすよ!!

W800は借り物ですけ??

keigochkasan さんのコメント...

キャンプ場は最高でしたよ~!
夏にもう一度ハンモック持って行きたいなぁ。

W800はレンタルなのです。
トコトコゆっくり走ると気持ちいい感じのバイクでした。峠より田園って感じ。

事件は・・いま思い出してもクスッとくるほのぼの事件ですw
Yさんが本当にいい味出してたなぁ。
ちょっとしたことで場を和ませるのは、温厚な人柄のなせるワザですね~。

aqiao さんのコメント...

Yさんの事件、記事読みながら思い出し笑いしてしまいましたよ!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

愛すべきナイスキャラでしょ(笑)

あのキャンプ場は最高でしたね!是非もう一度行きたいです!!

keigochkasan さんのコメント...

Yさんは勉強になりましたねー
ああやって母性本能をくすぐるのかとw

でも真似はできませんね。
天性の才能が必要ですw