2011/05/25

[moca] dual bag (S) 補助ベルト追加

→前回の続き

ズリズリ落ちてくるDual Bagを背中に繋ぎとめるため、もう一本たすき掛けに補助ベルトを足すことにした。
Timbagだと最初から付属していたんだけど、雑誌を剥き出しで挟む作りになっているあたりを見ても、自転車に乗ることよりもタウンユース前提の商品なんだろうな。

ということでベルトは自作することに。
Timbagの機構を参考に、というかまんまパクることして、Wild-1でナイロンベルトとプラスチックのパチッとはめ込む留め具(サイドリリースバックルというらしい)を買ってくる。

実家にてミシンを借りて、実に小学生以来のミシン掛けに取り掛かる。
糸の通し方などが分からず母親の助けを借りながら奮闘すること5分(はやっw
遂に「ズレないくん2号」が完成した。
ナイロンベルトが「ズレないくん2号」
なぜ2号かというと、あくまでもメインベルトの補佐だからです
普段はバッグの間に挟まれてひっそりと佇んでいます







25年ぶりのミシンの出来は、やはりそれなりでした・・・(-_-)

ちょっと曲がってる
性格がにじみでたなw





糸始末も超テキトー
性格が(略
総材料費は380円。安くて早くて便利です。







見栄えはいまいちだが実用性はバッチリ!
サッと締めてグッとグリップ!常にくっついているのでフッとお出かけしたくなった時にもすぐ対応できます^へ^

これで2000円くらいは価値が上がった気分(∩´∀`)∩ワーイ



<オマケ>
作業終了後、mocaのHPを見てみたら純正の補助ベルトがありましたw
moca  タスキサポート
5,775円
汎用性はあるらしいが・・・高いぞw





http://www.moat.jp/moca/gallery/tasuki.html

DualBagには一眼レフが入るMサイズもあったんだね。
そっちの方がよかった(つд`)



4 件のコメント:

チョビ さんのコメント...

画像が × になって見れないぞガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
これは私のPCが悪いのか_| ̄|○


とりあえずミシンが使えるってことは分かりましたよww

keigochkasan さんのコメント...

なんか間違って消しちゃったみたい。
ということで再アップだー
すんませんでしたm(__)m

aqiao さんのコメント...

ナイスミシン(笑)

マイミクに”るいがの”さんって人がいて、「かわった名前やなぁ」と思ってたら、チャリンコ系スポーツブランドだったんですね!その人もチャリンコするので、今日2つ目のスッキリ!!

keigochkasan さんのコメント...

aqiaoさんに刺激され、大人になって初ミシンに挑んでみました。
ただベルトを縫いとめただけなので簡単でした、が綺麗にはできませんでした_| ̄|○

ルイガノはお洒落な自転車作ってますよー。
「LOUISGARNEAU」って書いてある自転車を街で見かけませんか?

え?私?
オトコは黙ってジャイアントですw