2011/05/24

テントが染みるでござるの巻

10年来愛用してきたテントのシーリングテープが剥がれたので補修してみた。

なんかのイベントで5000円で購入した安物テントなんだけど、穴ふさいだり、ポール直したりしながら、誤魔化し誤魔化しやってきたら結構長持ちしている。
どうせ過酷なキャンプはしないから充分なんだよね。
やはり長く過ごすと愛着も湧いてくるもので、再起不能になるまで誤魔化して使い倒したいと思います。



ということで、今回は底の浸水を誤魔化すべくSRC@新宿にてアライテントの「シーリングテープ」を購入。
1200円くらいだったかな。

早速作業に・・と言いたいところだけど、ホントはこのテープを買ったのは2年前。
さらに誤魔化して使用していたけどいよいよ限界がきたので補修に踏み切りましたw


いそいそとテントを広げて作業開始!

先ずは剥がれてしまったテープを完全に除去。
剥がしたテープ。
十年間、雨水との、夜露・朝露と戦ってくれました。
英霊に敬礼っ!(`Д´)ゞ




濡れ雑巾と乾拭きで綺麗にしたあと、新しいテープを張り付けて、アイロンの熱で固着させる。

簡単な作業なので5分10分でサクサク終了、のはずだったんだけど・・・購入後て寝かせて置いたのが悪かったのか、テープがロールから剥がれない!
引っ張ってもびよーんて伸びちゃって、それでも強引に引っ張るとブチブチ切れてしまう。
本当に手間のかかるやつだ。
粘着力抜群のシーリングテープ
そのくせブチブチ切れるというストレスフルなやつw




結局2mあまりのテープを引き出すのに1時間ほどかかってしまった。しかも細切れ。
・・・徒労感抜群orz

ちなみにアイロンは簡単で、低温から試す、とのことだったので最低温度の「化繊」ってとこで試したらペタペタとくっついていった。

軽くアイロンあてるだけでくっつきました。
細切れなのが心配だが・・・w




ってことでとりあえず補修作業は終了。

途中ブチブチ切れているテープで浸水しないのか!?

次の出番が楽しみなような、恐いような・・・(;-.-)




2 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

豪雨でテストしないとダメですね!!
雨の多い山陰へ行きましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

keigochkasan さんのコメント...

むしろ雪で試してみたい気がしますねー
一回やってみたいんですよね。雪中キャンプ。

今度やってみませんか?
もちろんすぐ隣のコテージも借りておいてw