2013/07/29

ユニフレーム ちびパン & リッド

ユニフレームのちびパン & リッドを買った。

初めての鉄フライパン。

アマゾンで3500円だった



4つセットのちびパンクラブを購入。
夏の神津島キャンプは総勢4人なので、一人一枚づつ使うことにした。
現地では「ちびパンで作るおつまみコンテスト in 神津島」を開催する予定なので、しっかり練習しておこう。

ちょっと小さすぎる感もあるけど、質感がいいんだよね~




蓋は本当に金属なのかと思うほど軽い。



鉄ナベといえばシーズニング。
初めてのシーズニングにチャレンジしてみた。

色々なサイトを参考に、まずは洗剤で洗ってからお湯を沸かしてみた。



お湯を捨ててから空焼き。
なんかシミみたいのが・・・



この時点で早くもシミみたいのがある。
これは水の中の不純物とかかな?水を入れる工程は省いた方が良かったのか?

まぁ今さら遅いので更に空焼きを続ける。

20分後。
コーティングは取れて金属っぽい感じになった。
シミみたいな後は残ったまま



ん~。
質感は最初の方が良かったなw と思いつつもこれから味が出てくることを期待しつつ、クズ野菜をいためる工程に入る。
ネギなんかが良いらしいので、忠実に従う。
ネギは香りが強いので金属くささを消してくれる。らしい。



キッチンペーパーでオリーブオイルを塗って、煙が出るまで加熱後にネギ投入。少し焦げ目が付いたところで捨てる。
という作業を2回繰り返して、最後にもう一度オリーブオイルを塗ったのがこちら↓



なんじゃこのマダラはー!

何が悪かったのかサッパリ分からんぞ。
オイルが足りなかったのか?余熱が足りなかった?オイルを塗るのが早すぎ/遅すぎ?


鉄製のナベやフライパンは使えば使うほど「育つ」っていうけど、このマダラも使っていく内に直るのかなー?
青春時代のニキビの様に思い出のアルバムに仕舞われるのでしょうか?

それとも、もう一回洗うかなんかしてやり直した方がいいのか?

なんとなく性能には影響なさそうな気がするけど、どうせなら綺麗なフライパンを使いたいので、
ご存知の方がいらっしゃったら、ゼヒゼヒ教えてくださいm(_ _)m





今回買った他のアウトドアグッズはこちら



2 件のコメント:

KSK@ばす さんのコメント...

鉄製ですが、ダッヂオーブン等の鋳物ではなく、鉄板プレスなのでちょっと違うのでは??

keigochkasan さんのコメント...

KSKさん、お久しぶりです!
そういうもんなんですかー。
詳しいことを調べもせず使ってきましたが、現在はなんか黒くなっております。
これが育ったということなのか単に汚れたのかは知りませんが、焦げ付きもなく便利につかえてるのでまぁいいかと思っています(笑