クオリアという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
恥ずかしながら、僕は今日初めて知りました。
恥ずかしながら、と書いておいてなんだけど、これは哲学用語なので一般的とは言い難く、耳にしたことのない人も多いのではないでしょうか?
そんな昨日までの僕に一つ質問。
「他人に見えている色と、自分に見えている色って同じなのかな?」と思ったことがありますか?
あるならば僕と同人種です。
ないならば、もしかしたらこの疑問の意味が分からない、ということになっていると思います。
僕がこの命題に心を砕いていたのは小学生の頃で、ほんの一時期だけど本当によく考えました。文字通り寝ても覚めても、四六時中考えていました。
中学生になっても時折は友達や周りの大人には投げかけてみましたが、満足な答えが返って来ることは無く、そしておそらくはこれが何ら実利を伴わない「考えるためだけの問題」であることは子供ながらに分かっていたし、そういった疑問を投げかけ続けると疎まれ友達を失くすんじゃないかと思うところもあったし、他にも楽しいことはたくさんあったので段々と考えることも減って行きました。
二十歳くらいの時に一度だけ、薬科大学に進んだ幼なじみと酒を飲む機会に恵まれたときにどういう流れかこの話題が出てきましたが、先述の僕の懐疑は理解されずに「3原色」だとか「波長」だとか的外れな論拠で説得に掛かる彼女との対話にうんざりして、以降この疑問は箱詰めにして鍵を掛けてしまっていました。
ところが今日、今しがた、Copy & Paste のネタ探しにネットを彷徨っていたら、
もしかして色ってさ人それぞれ見た感じが違うんじゃないの?
というサマリーが表示されたサイトがグーグル検索に引っ掛かったのです!
あぁ!一瞬にして僕の心は昔日の日々に引き戻され、心の奥で埃を被った箱がカチリと開く音が聞こえてきました。
ハイパーリンクをクリックするときの期待と興奮は、初めてのエロサイトにも勝るとも劣らないものでした。いや、ここは勝っていたと言っておいたほうが知的な人間という印象を与えられる様な気がするのでそういうことにしておきましょう。勝っていました。僕は初めての興奮に包まれながらそのサイトを見たのですが、その内容は期待通りのものでした。
参考:そのサイト「日刊良スレガイド」内の「もしかして色ってさ人それぞれ見た感じが違うんじゃないの?」
2006/07/12
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
リンク先を見ると、クオリアがクリオネになってますが。。。熱い議論がされてますね!残念ながら、僕は多少の誤差があっても、赤はみんなが思ってる赤、って風に見えてる気がします^_^;昔同じ疑問を持った事は有りますけどね。
クリオネはかわいいけど間違いですね・・。昨日に続き酔っ払ってしまったんで記事の続きはまたにします^^;) 我ながら緩んだブログだなぁ・・。
もう一度読んでみたら文体の乱れが恥ずかしかったので直しちゃいました。過去のエントリは面倒なので放置します(爆
今日、「クオリア入門」なる本を買ってきたので面白かったら感想をupしますねー
コメントを投稿