2010/09/07

式根島アクアスロン 参戦記 ラン編 &おまけ編

なんだか重い足を引き上げながらトランジットエリアへ。
やっぱり真っ直ぐ泳げないからって平泳ぎで攻めたのが間違いだったか(。-`ω´-)ン-

濡れたままの足だと靴擦れを起こすと聞いたのでしっかりタオルでフキフキ。
ついでに体と頭もバスタオルでフキフキ。
ついでに・・などとやっていたら周りはどんどん走り出していく。
いかん、出遅れた!Σ(・Д・)ハッ



慌ててゼッケンを貼り付けてあったタンクトップに腕を通すと、体の拭きが甘かったのか
張り付いて上手く着れないw
こちとら急いでるんでぇ!ぬぉぉぉと強引に引き下げると肩を捻ったのか鈍痛が。
さらにゼッケンは破れ、留め具の安全ピンも弾け飛ぶ。
ゼッケンを付けずに走ったら失格だ。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


落ち着いて安全ピンを拾って、まだ破れていない箇所で留め直して再スタート。
やっぱ人間慌ててもイイコトないですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ



ランは1周キロを2周回するコースで、結構アップダウンがある。
最初はなんだか足が重くて慎重に行ったけど徐々に調子が出てきたのでペースアップを試みる。
この日は暑かったので足が止まってしまった人が多いらしく、結構ごぼう抜き出来て気分がいい。

また、沿道の島民のみなさんの声援も暖かく、力になる。
「ガンバレ~」( 」゚Д゚)」
と叫んでくれる少年に

「ありがと~」(´∀`*)ノシ 
と手を振ったら

「どういたしまして~」( 」゚Д゚)」
と律儀に返してくれた。

思わず笑ってしまい、笑いがおさまるとそのスペースに前向きな力が沸き上がる。

オジサン達は商店の店先から、自宅の庭から、ホースを伸ばして水を振りかけてくれる。
これが非常に有り難い。
あんまり嬉しいから( ^ω^ )ニコニコしながら近づいていったら蛇口を全開にして
正面から顔面に向かって放水してくれた。
やり過ぎじゃー!息できへんじゃねーかー!
最高でした。どうもありがとうございました。


そんな気持ちに声援に、後押しされながら無事完走を果たしました。


<ラン結果>
49分30秒 ラン順位22位

目標タイムにはだいぶ届かないけれど悪くもないのかな。


これより総合結果は・・・

<2010 式根島アクアスロンリザルト>
1時間27分12秒
40/136位

となった。

まあ凡庸っちゃ凡庸だけど、スイムから50位以上順位上がってるから
50人以上は抜いたんだろうし、こりゃ気分もええわいw
アクアスロンはもちろん、海でレースするのも初めてだし、1500mを泳ぐのも初めてだった中、
滞りなくレースを終えただけでも文句なしでしょう(∩´∀`)∩ワーイ




~おまけ編~


その後宿に帰り、夕飯を食べた後ナントカ開発センターで表彰パーティが行われました。

会場の様子。
尋常じゃなく暑いので早々に退散。
その後表彰以外にも何か行われたのだろうか・・(。-`ω´-)


















行きの車から一緒だった同宿の方が20代女性2位で表彰されてましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
話を聞いたらオープンウォーターなどに度々出場している方で、今回が初アクアスロンだとか。
横浜に住んでるということなので機会があれば色々教えてもらいたいものです(。-`ω´-)
会場内はビール(第三のね。麦とホップ)が飲み放題だし、メロンとか意外とツマミもあるのでガッチリ飲んじゃおうかと思ったんだけど、いくら待っても我々が表彰されることはなさそうだし、会場内は熱気が凄いのか代謝のいい人間が多すぎるのか、めっちゃくちゃ暑いので続く式典を後に退散。
サッカー:日本対パラグアイ戦を見ながら日本酒を飲むなどして就寝したのでした。



翌日


朝からチャリンコを借りて遊びにε=ε=ε=(( `д´)ノ GO!!

まずは地鉈温泉に行こうと思ったけど道が分からなかったので松ヶ下温泉と足付温泉に変更。
松ヶ下温泉は自転車置き場様のスペースから徒歩1分。
海を望む茶色の濁った温泉で、足湯と体ごと入る浴場がふたつありましたが、
ひとつはとてもぬるかったです。
まぁ、放っておいても汗が滲み出る気候なのでそれでも構いませんが・・。
付近には脱衣所にトイレ、水が出るシャワーもありました。





松ヶ下温泉から更に奥へ、徒歩5分~30分で足付温泉に着きます。
時間にやたら幅があるのは、浴場へは舗装路がなくゴツゴツの岩場を抜けなくてはならないので
個人差が大きいであろうことと、私達が辿り着いた湯溜まりが本当に「足付温泉」だったのか
確信が持てないからです。

こんな感じのゴロゴロした岩や石を踏み越えていきます。
右奥に見えるのが足付温泉(推定)
壊れそうなのでビーチサンダルはオススメしません。


















だって誰もいないし看板も無いし付近の岩もコケでぬるぬるだし・・(お約束通りコケましたw)、
浴場っぽく石で囲ってはあったけど、あれでいいのか未だに自信がないのです(。-`ω´-)ンー


足付温泉?なのか?





















ま、暑いし形だけ温泉に入り海へ。
昨日のスタート地点「大浦海水浴場」の隣、「中の浦海水浴場」に向かいます。

白い砂浜です。水も綺麗で波も穏やかです。




















ネットではここの評判が良かったで期待していったのですが、透明度も高く、なかなか
魚影も濃く、充分期待に応えてくれました。
綺麗な魚もいたけど美味そうな魚もいたから今度は銛も持って行きたいなーw



14時の船で帰るので11時頃に退散、最後に新東京百景に選ばれている
「神引(カンビキ)展望台」へ向かいます。

看板に偽りなし、眼下の澄んだ海。リアス式海岸の複雑な海岸線に砕ける白波。
低く這うような松は深い緑で、遙か大洋の藍色に溶け合います。
少し目線を上げると白砂を湛えた新島が聳え、条件によっては遙か遠くに富士を望むことも
出来るようです。
グレイトなビューですよъ(゚Д゚)グッジョブ!!
この展望をお伝えしようと、パノラマ写真モードにして一枚撮ったところで電池切れになってしまい・・・_| ̄|○ガックリ

一枚でも美しさは伝わると思うけどパノラマにしたかった。
無念⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ


その後、弁当を買って宿に戻り、庭先でビールを飲みながら夏と式根と別れを惜しんできました。

一緒に参加した取引先Oさんと同宿の20代女性部門入賞者Hさんと。
帰りのジェット船「愛」号入港をバックに。
・・・写真撮ってないで早く行けw























これにて伊豆七島2島目、「式根島」の旅は終了。


御蔵に続いてまたまた楽しかったぞー!
伊豆サイコー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
島サイコー! イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

また来るぞー !ヽ(`Д´)ノ



2 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

すげー体験ですね~!!
その後お姉さまからいろいろ教えてもらえていますか?(^^ゞ
50人抜きとか、凄いです。
スイムを極めれば入賞確実ですね~!!

keigochkasan さんのコメント...

お姉様は横浜在住なので機会があればあんなことやこんなことも教えてもらおうかと思ってます。
小柄なのに僕よりずっと速いんですよ・・(;゚Д゚)
50人抜きは・・・快感です!(・∀・)=b