2010/09/13

Skype5.0(beta)で複数人ビデオチャット!

先日書いたスカイプ呑みで、3人以上で同時にビデオ通話できないのかなー。
と試してみたけど、現状(Ver.4.2)では3人以上は通話のみでビデオは非対応の様だった。

なんとなく出来そうな気がしたので色々調べていたところ友人Bが
スカイプのベータ版で出来ることを発見したので、早速ダウンロードして試してみた。
(ベータ版DLページ)
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/windows/beta/


スカイプのホームページから。
左上が俺です。

じゃなくてw 
当然だけど、こんなに綺麗にはでませんでした・・( ´д`)=3




















現在はベータ2なのかな?
10人までのビデオ通話(会議)が可能で、28日間はトライアル期間として
無料で利用できるとのこと。それ以降は有料化となるらしいけど、具体的な金額は不明です。

とりあえず3人(東京ー埼玉ーバンコク)で試した結果、繋がるには繋がるけど
映像は頻繁に止まるし、声だけや映像だけになってしまうこともしばしばあって、
タダだからいいけど有料なら使いたくないな、というレベルでした。

もっとも、リリースノートによると10人で話す場合の推奨環境は、
CPUはintel i7(必須:Core2duo 2 GHz)
回線は5M/s以上(必須:1M/s)
というものですが、全員がこれを満たしていたわけではないので、
恐らく問題はこのベータ版ではなくこちらにあるものと思われます。

いずれにせよ一例だけじゃ何とも言えないけど
スペックが推奨を上回っている人同士だとスムーズに動くのだろうか?


情報求ム!



<追記>2011.03.16
現在(Ver.5.1)は標準で複数人通話できるようです。
最大10人、推奨5人以下。
上記と同じく東京・埼玉・バンコクの3人で試したみたけど、ビデオを入れると落ちてしまいます。
通話だけなら大体おk!


0 件のコメント: