2010/09/08

クロールが速くきれいに泳げるようになる!


クロールが速くきれいに泳げるようになる!【DVD付】
高橋雄介著


初アクアスロンが予想以上に楽しかったので続けてみようと思っている。
しかし、漫然と続けるのは難しいことなのでとりあえずでも目標というか目的をセットすることにした。人間、目印がないと真っ直ぐ歩けないものなのだ。

と、いうことで「クロールを速くきれいに泳げるようになる!」を買って来た。

著者はアメリカへの5年間のコーチ留学を経て帰国した日本水泳界きっての理論派で、監督を勤める中央大学水泳部が脅威のインカレ11連覇!を成し遂げたという実績充分のお方である。

本書は

「まずゆっくり泳いでみる」

「表出した問題点を、12のパターンに分けて抽出する」

「各々の修正用ドリルを提示する」

「更に速くなりたい人のための上級レッスンを9ポイントに分けて紹介」

といった構成になっている。
12パターンの問題点には例えば

『息継ぎの時だけよく進む』 

というものがあり、
これに対する解説としては

『これは、腕をかき終える動作「フィニッシュ」を意識した泳ぎになっているからです。(中略)水から手を抜くときに、ももの辺りで上方向にかくので足が沈んでカラダが起きてします。力強くフィニッシュしているので進んでいるように感じますが、実際は水の抵抗が大きくなっているんです。』

と理論的にダメ出しされている。
お気付きの通り、正に俺の症状だったのだが、気のせいだったとは・・・_| ̄|○ il||li

これに対する修正ドリルとしてはプルブイで足を浮かせて泳ぐ「フロントキャッチドリル」というのが推奨されている。なんでもこれで意識を前に持って行けるとか。


パラパラと一通り読んでDVDも見たけど中々分かりやすい。
あとは頭で理解した(つもり)の内容をどれだけ肉体に伝達出来るか、だな・・・(。-`ω´-)ン-


当面大会に出る予定もないので成果を確認出来るのはいつになるか分からないけど、
とりあえず明日からでもやってみようと思います( ^ω^ )



0 件のコメント: