2011/03/06

カフェゆき

知り合いのお父さんが喫茶店をオープンしたので偵察に行ってきました。

中板橋の「カフェゆき」

住所も電話番号も分からんけど、東武東上線・中板橋駅から環七を越えて3分くらいのところです。
駅からだと女の人だと徒歩10分くらいかかるかも。

住宅街の真ん中のこじんまりとしたお店。
綺麗に磨かれた扉を押し開けると、脱サラして念願のカフェオーナーとなったお父さんマスターが笑顔でお出迎え。
いかにもカフェのオーナーといった感じの柔和な笑顔が似合う方です。
娘さんが「一度も怒られたことが無い」と言っていましたが、なるほど怒る姿はちょっと想像できないマスターです。

初めての来訪にも関わらず気さくに話しかけてくれ、起業までの経緯や、綿密に練られた事業計画書なども見せてもらいました。
一杯あたりの単価や利益率、地域のカフェ事情分析から競合店と自店の将来的な位置づけ予想まで織り込まれており、起業に向けた熱意が伺えました。


メニューはサイフォンや水出しのコーヒーを中心に中国茶もあり、プーアル茶はなんと無料サービスだそうです。
もちろん他に何か頼まなきゃダメなんだけど、カフェでお茶が無料とはスゴイw

今回は知り合いということでメニュー外の豆を使用したスペシャルブレンドを頂きました。
コーヒーは好きですが詳しくないので偉そうなことはいえませんが、やや酸味の利いた香りが二日酔いの胃袋に優しかったですw

そのうち地図などを入手したらアップしようと思いますが、中板橋にお越しの際はちょっと立ち寄ってみてくださいな。

日曜の午後に、穏やかなひとときを。

4 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

良い週末の過ごし方ですね!
女性10分のところ3分ってどんだけ早いねん!!(笑)

keigochkasan さんのコメント...

駅→環七@7分
環七→カフェゆき@3分
ってことです。

分かりづらくてすみません^^;

megu さんのコメント...

カフェゆきのマスターの娘です!
まだ作り途中ですが、HP作成しましたので、もしよろしければのぞきにいらしゃってください!
↓↓↓↓

https://sites.google.com/site/cafeyuki1stchain/

keigochkasan さんのコメント...

おおー!久しぶりー!
秘密のブログを見つけてしまいましたね(笑)

早速HPも見させてもらいました。なんか部屋半公開だけどいいのかな?(笑)
奥のストリーム風の人形が気になる。

また、機会見つけてお邪魔したいと思うので、その時はよろしくm(__)m

また飲もうね^へ^b