2006/08/30

昨夜からアパートに入居したので初の晩飯を作ってみた。

~メニュー~
・肉じゃが
・ごはん
・明太子
以上。
総調理時間…1時間10分


品目別詳細

・肉じゃが
たまたま圧力釜の説明書を開いたらレシピが書いてあったので作ることにした。

ー材料ー
じゃがいも  3個
にんじん   1本
たまねぎ   2個
豚もも肉   305g(よくみたらレシピにはロースって書いてあったが無問題)
しらたき   1パック
醤油     大匙4
酒      大匙3
砂糖     大匙3
*匙がないので大匙○は勘。

ー作り方ー
鍋に油を引いて人参からじゃが、玉ねぎ、肉、しらたきと炒める。
カップ1と1/2(適当)の水を加え一煮立ちしたらアクを取る、と書いてあるが水が少なく水面が見えないので適当に水を足し浮いてきたアクを取る。
醤油、酒、砂糖を適当に入れる。味見をしたら恐ろしく甘かったので醤油を足して誤魔化す。
鍋に詰め込み過ぎて吹きこぼれるのでとろ火で20分煮込む。

ー感想ー
なんだろう。何か一味足りない感じ。
でも単に煮詰めればそれだけで美味くなりそうな予感。まぁ食える。

・ごはん
日本人ですから。

ー作り方ー
添付のレシピどおりに米3合を研ぎ、水につけ、強火で加熱し、重りが揺れ始めたら弱火にして5分加熱し火を止め、10分間蒸らし、蓋をあけたらお粥だった。orz
ムカついたので再度蓋を閉め、中火で焦げる臭いが少し漂うまで加熱することにする。結果、これが大失敗。orz

ー感想ー
圧力釜で炊いたら加減が分からずお粥に。
止むを得ず二度炊きを試みたら、外は焦げ焦げ中はべちゃべちゃというドツボに。
もし嫁がこんな飯を炊いたら離婚されても文句は言えないレベル。
鍋の焦げは取れないし、早まってはいけないということを学んだ。

・明太子
正直に言って保険です。
近所のスーパーのオリジナル。388円。買って来ただけ。ウマイ。


~総評~
時間かかりすぎ。

0 件のコメント: