2006/10/25

【Game】かまいたちの夜x3 攻略日記5

<<ネタバレ注意>>


真犯人、動機ともに判明した。
が、未だ「完」になっていない・・・。

昨日は犯人に透が殺されたとこでやめちゃったけど、真犯人の自白まで確認出来ているので今日はサクッとクリア出来るでしょう。



しかし・・・


犯人が名指しの瞬間まで露出がほとんどなく、特定できる重要なヒントもほぼ無いのはどうかと思う。今日子でなく村上であったことは「湖畔の小屋が残っていたこと」「タグを付け替えるにはパワーがいること」から推測せよってか?作品の核心をなす部分なのに正直言ってイマイチです。

他にも、今日子さんがわざわざ「ヒシダ キヨ」は架空の人物だ。って言った理由が無いし、香山さん殺害も共犯者が「殺すとは思わなかった」っていうのもなぁ・・。春子と村上が共犯であることを類推できる描写も無かったように思うし、メモを出すためだったのかもしれないけど、各人の行動に一貫性がなく非合理的なので論理的に推理する題材としては完成度が低いと思う。

特に動機面においては村上も春子さんも、そもそもの発端である香山さんの供養提案も、現実感に乏しく、心理面からのアプローチが出来るようになっていないのが残念だ。

この辺がしっかりしていれば俺も選択肢消去法に頼ることなく1発で「む・ら・か・み」と入力できたのに・・(←負け惜しみ)



とはいえ、密室のトリック、序盤の軽妙な語り口は相変わらず冴え渡り、プレイヤーを誤った方向に導く間違った推理の提案や意味ありげな演出などには時にまんまと引っかかり、充分に「かまいたち」らしい雰囲気を楽しめました。(^^
動機面が適当なのは考えてみれば初代「かまいたちの夜」もそうだったし、伝統ってことにしとこう。

これでシリーズは完結するのか分からないけど、香山さんも死んじゃったし、ゲーム上必要とはいえ俊夫と啓子ちゃんが嫌なヤツになってしまい魅力無いキャラになってしまったので、これ以上世界観を壊さないためにもこのシリーズはここで完結がいいような気がします。2,3と前作からの整合性の関係でだいぶ無理をしている感じだしね。

なんとか1、2をうまく絡めてまとめあげた力量はさすが我孫子はん!って感じです。一時ホラーに傾倒してたみたいだけど、こういう軽やかなのが合ってるんじゃなかな。







多分最後のまとめ。

分かっていることは・・・
香山さん、美樹本さん、春子さんは殺された。可奈子ちゃん、啓子ちゃんは首を吊った。 →春子さんが何で死んだのはまだ謎。村上と仲違いしたのだろうけど・・。
・香山さんがこの島にいることを知っているのは登場人物の他に、船長とケマルーア彦田(占い師)。→船長は湖畔の小屋の地下に閉じ込められた。ケマルーアは本編ではもう関係ないだろう。
犯人は香山さん殺害後、部屋の鍵を閉めた。 →単なる時間稼ぎだって。なんだかなぁ・・
殺害前後でメモを変えた。 →2通目は皆への警告。1通目は?よく分からん。
電話線を切った→皆殺しのため? 時間稼ぎ?よく分からん。
コートと鎌が捨てられていた。単に春子の部屋で脱いだだけでしょう。
館に着いたのは、香山>春子>啓子>透・真理>美樹本>俊夫の順。コートの人物(男とは限らないよな)は俊夫より前にいた。春子・コートの男(村上)ってことでしょう
コートの人物は俊夫・美樹本・透の地下探索の時、地下にいた。ん?何時入って何時出たんだ?てゆうか何故いた?水出すため?館が水没したらあの水どうやって抜くんだ?脱出できんのか?
2階物置と食堂は繋がっている。
トリックにはすぐ気づいたけど、登場人物に指摘させるのに手こずった人も多そうだ。

現時点で気になるポイントは・・・
・なぜシュプールに三日月館地下室の鍵が落ちていたのか?
・なぜ香山さんは殺されたのか?→→鍵を奪おうとしてうっかり。ってオイ!
・「ネノコクマデニ ココヲ タチサレ」と書いてあるのに何故すぐに香山さんを殺したのか?
なぜ殺害後にメモが変わっていたのか? →2枚目のメモは1枚目の改竄?考えすぎらしい(;--
・啓子ちゃんが失くした鍵は何処にあるのか?2階廊下に落ちていた。
・啓子の行動に不自然さが?
・階物置前で線香の匂いがした理由は? 食堂と2階物置は繋がっている?確定
・2階物置前で透が感じた違和感の正体は?部屋を入れ替えている? →確定
・ケマルーア彦田は岸猿家について知っている風だったが? →ネタキャラだからいい加減?→たぶん確定

・春子さんが「どうしてももう一人必要」と呼ばれた理由は?→魔方陣とかの関係?結局偶然ってこと?
地下2階で死んでいた女は誰?いつ、何故殺された? →菱田喜代。一年前の事件の時、監禁され死亡した。
確定
流されて来た死体は誰?どこから来た??→村上ってことだろうな。どこから・・・?

真理は俊夫さんの離婚問題を誰から聞いた???→これは明らかに残っている謎。エンディングで明らかになるか、サブストーリーへの伏線かな。


美樹本さんは何故殺された? →真相に迫ったから?村上と鉢あわせたくさい。
何故水が張られていた?いつ、誰がその操作を行った???→村上が皆殺しのために例の地下でやったのだろう









ひっさびさにゲームやったけど、楽しかった。
イヤー、ゲームって本当にいいですね。 サイナラサイナラサイナラ。


















No.99 クリアしてないくせに・・
























・・もし次があるなら主人公二人で海外旅行に行って事件に巻き込まれるとかはいうのはどうすかね?>>タケちゃん

0 件のコメント: