2007/07/02

堕天使のパスポート


DIRTY PRETTY THINGS
(2002、イギリス)
監督:スティーブン・フリアーズ
出演:オドレイ・トトゥ  シェナイ
    キュエテル・イジョフォー  オクウェ

ロンドンにおける移民たちの置かれたシビアな現実を背景に、絶望からの脱出を願い危険な選択に望みを懸ける一人のトルコ移民女性と彼女を見守るアフリカ人男性の運命をスリリングに描いたヒューマン・サスペンス。監督は「ハイ・フィデリティ」「グリフターズ/詐欺師たち」のスティーヴン・フリアーズ。主演は「アメリ」のオドレイ・トトゥと「アミスタッド」のキウェテル・イジョフォー。 イギリス、ロンドン。移民も多いこの街に暮らすシェナイも、トルコからパスポートを持たずに渡って来た不法滞在者。ホテルのメイドの仕事に就いて何とか生計を立てていた。そんな彼女の夢は従姉妹のいるニューヨークへ行き自由を手に入れること。一方シェナイの同居人、オクウェもまた不法滞在者のアフリカ人。夜はシェナイと同じホテルの夜勤係、昼間はミニキャブの運転手として働いていた。ある日、ホテルの一室で人の内臓を発見したオクウェは、ここで違法な取引が行なわれていると感づきホテルの支配人に警察へ連絡するよう進言するのだったが…。(allcinemaより)


ヒロインはどっかで見たことあると思ってたら『アメリ』の人なんだね。
それで多分人気があるのでしょう、扱いは一番大きいですが、主役は男性です。

劇中にのセリフ、「高潔さは身を滅ぼす」を様々な形で何度も突きつけられながらも決して折れない信念の男の物語です。

ナイジェリア人の設定ですが、誇り高き文人の心を胸に戦う姿は日本で言えば正に武士のそれです。

粗にして野だが卑ではない。

眠気覚ましに怪しげな葉っぱを噛み、毎日ソファで寝ながら仕事に打ち込む姿は紳士とはとても言えないものだが、清潔感に満ちている。

気品とはなんだろう。


貧しくも真っ直ぐな人間を何人か知っている。
彼らは一様に皆なにかを信じているようでもある。
何を信じているのか。それは訊けなかった。
きっと、もしかしたら理解できないかもしれないという恐れがそれを止めさせたのだと思う。


組み立てられた毎日の中で、考えなくて済むものを拾い上げて目の前に晒された。
そんな気分です。


満足度 71点  分かる、とは言えません

0 件のコメント: