2010/08/24

夏はやっぱりビアガーデン!

土曜日に友達に誘われ、新宿・京王百貨店屋上のビアガーデンに行ってきました-。





















土曜日だから仕事帰りのサラリーマンもいないし意外と空いているのではないか、との読みで日没少し前の6時半に待ち合わせ。
5分前に現地に到着したら既に50人くらい並んでいました。
甘かった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ


並びながら観察すると客層は結構幅広く、コンパらしき学生の団体から何かの慰労と思われる老人の団体まで老若男女バランス良くひしめきあっていました。
この万遍ない集客力は凄いね。新宿の底力を見た気分です。


この日の日中は35度には届かないものの充分な猛暑。
しかし夕暮れとともに吹き出した風が心地よく、絶好のビアガーデン日和といっていい気候でした。


さて、ならぶこと30分、席に案内されました。

場所は入り口近くで、全席共通の銀色の金属製テープルに、背もたれと座席部がビニールテープで作られたようなよく見るタイプのイスが4脚。
高級感はサッパリありませんが、屋外のワリに綺麗に保たれていて清潔です。

席につくなり意気込んでピッチャーと枝豆とマルゲリータピザを注文。
ビールはぼちぼち冷たい、といった程度で、枝豆とピザは全くもってウマくない。
でも風は爽やかで気持ちがいい。

やがて遅れてきたメンバーも合流し、改めてサラダやらスペアリブやらを注文するも、どれも貧相でウマくない。
でも吹き抜ける風は相変わらず気持ちいい!


まー、ビアガーデンの提供物が情けないのはどこも同じなので、キモはそれを補うだけの開放感と清涼感があるかどうかだと思うんだけど、その点この日はバッチリ!ъ(゚Д゚)でした。


薄く光る夜空。
眼前に迫る高層ビル群。
そこから吹き抜ける一陣の風が汗ばんだ首筋を冷やしてゆく。

最高や~!(∩´∀`)∩


都会の片隅の小さな宴会は終わることを忘れて、夜はやさしく更けてゆくのでした。



2 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

都会のビアガーデン、いいですね~!!
田舎のビアガーデンは、黒い闇しか見えません(笑)
僕も行きたい~!!!

keigochkasan さんのコメント...

いやー、田舎の方がいいんじゃないですか?
人工的な夜景より星空が。
灰色のビル群より風に揺れる枝葉が。
よりビールを美味しくしてくれそうな気がします(^ー^)