2010/09/24

【QQQ】三連休でツーリング!【○○】 for ひるがの高原 ―前編

9/18~9/20
シルバーウィーク三連休にキャンプツーリングに行ってきましたー。

メンバーはSさん,Iさん、Yさん、S(太)の5名。
目的地は岐阜県ひるがの高原のひるがの高原キャンプ場

今回のメンバーのうちIさんは姫路(←アクセント注意)在住なので現地集合、その他のメンバーは談合坂SAで集合して一緒に行くことにしました。



9/18 9:30頃 談合坂にて無事集合。


今回の相棒、ハーレー スポーツスター883(通称:パパサン)
今回都合のつかなかった友達が貸してくれました。多謝!

一年ぶりのバイクにして人生初ハーレー。
ポジションも違うし、右ウインカースイッチが右にあるなど、最初は大いに戸惑いましたが次第に馴染み、最後には俺のハーレーという程になりました。

だけどタンクが小さいのはツーリングには厳しいかな。
談合坂で給油して、諏訪までは120kmほど。
高速だし問題ないだろと鼻歌交じりに快調に走っていたら、「諏訪湖SAまで残り700m」の標識が見えたところでまさかのスローダウン。バスストップに駆け込んでリザーブに切り替えるハメになりました。
友達からは「100kmで給油してくれ」と言われてはいたが、本当に120も走らないとは・・・。
以降は山間部でのガス欠に脅え早め早めの給油を心掛けました。
総走行距離1000kmほどで、給油回数13回・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ



当初予定では高速乗りっ放しで東海北陸道・古城山PAに13時頃待ち合わせの予定だったんだけど、距離的にはこっちの方が近いんじゃね?と、松本ICで降りて下道を行ったのが失敗したのか、安房峠を超えた辺りで既に13時。
Iさんは既にキャンプ場に到着済みとのことだったので、高鷲ICまで出てきてもらって、一緒に買い出しも済ませてキャンプインというプランに変更しました。
結局合流したのは15時くらいだったかな。関西から一人で参戦のIさんを2時間ほど待たせてしまいました。すみませんでした┏(o'ェ')))ペコ ペコ



IC周辺にはあまり店が見あたらず、ようやく見つけた小さな商店で揃う食材を元に、今夜のメニューを検討。
結局、白菜抜きキャベツ入りのキムチ鍋に決定し、しかるべき食材を購入してキャンプ場へと向かったのでした。

関東組は荷物を積んだままだったので、ひとり身軽なIさんに食材など色々積んでもらったんだけど、あのパニアケースっていうんだっけ?バイクの後ろに付けるプラケース、あれ便利だねー。
聞いたら45リットルも入るっていうし、カギはかかるし、がっちり固定してあるから荷崩れの心配ないし。
積載量の問題はバイクツーリング最大の難題のひとつなので、あーいうのでクリアしちゃうのも手だな、と改めて思ったのでした。


キャンプに着いたのは16時頃だったと思いますが、うかうかしてると日没となってしまうのでサイトに直行してテントを張ることにしました。


ひるがの高原キャンプ場は、ナゴヤドーム10個分!という広大な敷地にバンガローやロッジ、テントサイトが並び、場内には清流を湛えた小川も流れているという充実ぶりです。

トイレは少ないですがとても清潔で、水場は至るところに配置されています。
テントサイトは駐車場の様に区画整理されているものではなく、ところどころ木立の中を切り開いて整地してある、といったスタイルで、細かな砂状の石で綺麗にならされたサイトは、淡い茶色が周囲を囲む杉の緑とのコントラストも鮮やかで、直火も可能で、隣との距離も保たれているといった素晴らしいものでした。
お値段もお求めやすく千円/一泊(テント持ち込みの場合)となっており、かなりいいキャンプ場と思います。

















先行したIさんがキープしてくれたサイトはキャンプ場の奥の方で、「この先はトイレは遠くなり、外灯もありません」と書かれた看板のもっと奥でした。
確かにトイレは遠く、陽が落ちるとライト無しでは歩けない状況になりましたが、それだけに静かで(・∀・)イイ!!
また余計な光がないので星も綺麗で(・∀・)イイ!!
暗がりに揺らめく焚き火が神秘的で(・∀・)イイ!!

Iさんナイスチョイスです!(・∀・)=bグッジョブ!!


さて、そんなステキなキャンプ場で初晩メシ。
せっかく岐阜に来たので鍋にはやっぱり飛騨牛を・・・・

と行きたかったのですが予算と売店の品ぞろえの都合で飛騨ブタバラで手を打ちました。

ででーん!
見るからにブタバラですが中々うまそうじゃない?
山盛りの鍋はキムチ鍋→コンソメ洋風鍋と豪快に味付けを変化させていきましたが、いずれもウマかったです。
大成功だー ヽ(`Д´)ノ ウラー!

キャンプ場でばったり出会った同じハーレー乗りのKSKさんも合流して、さらに宴は楽しいものとなっていったのでした。

ハラを満たした後は酒に葉巻に焚き火という、とてもハーレーらしいキャンプ場の夜は更けてゆき、周囲のテントのランタンもひとつ消え、ふたつ消え、星だけが輝く夜空のもとで眠りについたのでした。


目を閉じて葉巻を味わうの図
どうでもいいけど、横のIさんの腕まくりとの服装ギャップがスゴイw


















俺選・今回のベストショット



2 件のコメント:

KSK@ばす さんのコメント...

うぉ!あの鍋はあんなにモリモリだったんですねぇ!

まさかあんなに豪華な食事にありつけるとは思ってませんでした~
ごちそうさまっす♪


あっ!はまき写真の横にヒ↑メジさんの
季節外れの腕まくりしまくり状態が
写っていたとは気がつかなかった~(笑

keigochkasan さんのコメント...

やー、どもども。こっちまでコメントサンキューです。
鍋はなかなかウマそうですよねー。
ま、ちょっと画像加工してあるんですけど
(内緒w

東京は一気に涼しくなって、焚き火がしたいぞー ヽ(`Д´)ノ