2010/11/06

2010入間航空祭

2010/11/3

入間航空祭に行ってきましたー ⊂(^ω^)⊃ブィーン







今年はブルーインパルス50周年!

節目の年を祝うかのような紺碧の空でした。

遮る雲もない太陽光線は一直線に睡眠不足の眼球を貫き、午後には涙が出るほどでしたw


無風・晴天・キリ番と3連コンボの航空祭は史上最高の28万人を動員。

48万個の瞳が見上げた空を、糸引く飛行機を、拙い写真でご紹介。



と言いつつまずはミスコンだー!(∩´∀`)∩ワーイ

埼玉南部のいくつかの市ごとに代表を出しているらしい。
自衛隊とは無関係に一般人から選出してるんだって。


狭山代表 佐藤 恵里子さん
(*´д`*)ハァハァ





個人的優勝者 毛呂山代表
安藤 春香さん
君の瞳がバーティカルキューピッド




ミス航空祭は思った以上にレベルが高かったぞ。
表彰式は見てないからオフィシャルの結果は知らんけど、個人的優勝者を決めたので
満足してF-15イーグルを見に行く。
残念ながら地上展示のみだが、タラップがついていてキャノピーのすぐ脇まで行ける。
背中側をじっくり見れる機会はあまり無いので楽しい。




空と太陽とイーグル
垂直尾翼(*´д`*)ハァハァ





セクシー背中ショット
エアブレーキ動かして欲しいぞ
エンジン点けて欲しいぞ





キャノピーから後方を
やっぱり乗ってみたいぞ








先端のネジはプラスでした
ホーネットと同じだね




続いてC-1からのパラシュート降下




パラパラと飛び出します





どんどん行くぞー





まだまだ・・ってすごいな。
何人乗ってたんだw




見ろ。人がゴミのようだ。
ハーハッハ!





次々と着陸。お疲れ様でした。
左に逸れた人は失敗くさいぞw























そんなこんなで午後。
いよいよメインイベント・ブルーインパルスが始まる!
テイクオフ!
ダイヤモンドテイクオフっていうのかな?
一斉にシャッター音響きます。






















では50周年の華麗な演技をご覧くださいー!


オープニングのダーティターン
最初は雲ひとつないコンディションだったので
最高高度の区分1だったとのことです。
区分情報ありがとう!>チョビ隊長


ばっしゅうぅぅ~!って音が聞こえてきそうです

今年はなんだか黒い煙が混じってた
カラースモーク一部復活か?w

今年は機体よりも空と太陽を撮ることにしてました

きっもちよさそうやの~


この辺まで区分1だったのかな?
いつもより高く飛んでおります!って感じで爽快感バツグンです

少し雲が出てきました
が、それもまた画になる^へ^

肩車された少年少女から未来のパイロットが生まれるのでしょうか
飛べ!飛ぶんだ子供達~!

今回のベストショットに繋がる写真を流れで

5機のブルーインパルスが会場後方よりぐんぐん飛来

太陽を突き抜けて進む
今回のベストショットだー!


そのまま28万人の頭上を航過して

ぐいんぐいん上昇

雲を越え、白の軌跡を引いていきます

鮮やかなループ
見上げる人の心が空に溶け込みます

おなじみのブルーインパルスオリジナル課目




形になってきました





子供達(一部おっさん)の「星!星!」という歓声が空に広がります




50周年記念スタークロス完成!
いつまでも飛んでいて欲しいものです






13:15-14:30のプログラムだったけど、あっという間に終わってしまいました。
「キレがない」という声も聞かれましたが、個人的には大満足でした。
やっぱり人が多いと盛り上がるし、華やいだ「祭り」になって(・∀・)イイ!!
周りの人が風をブロックしてくれるし、人いきれで寒くないのも(・∀・)イイ!!


でもやはり、なんといっても青空が(・∀・)イイ!!




ブルーインパルスの演技が終わると、プログラムの終了を告げるアナウンスとともに
蛍の光が流れ始めます。

観客達と一緒に他所の基地から来ている戦闘機なども帰投しはじめます。
ヘリやT-4につづきF-2がお帰りになったところで、こちらも家路につくことにしました。

夕暮れの浮かぶ尖塔
なんだろう?銭湯かな。
なんちゃって~ヽ(゜∀。)ノッ
















夕暮れはいつも綺麗だけどそれだけじゃお腹が空くの、ってことで皆でしゃぶしゃぶへ。
食べ放題なんだけど二皿目からしか美味い肉を食えないシステムで、
最初から食わせろーヽ(`Д´#)ノ ムキー!! とかやったり、A君の昔の事件の話(フィクション)を
聞いたりして、身も心も満腹になりました。


ではまた、大きな空の下で会いましょう~(´∀`*)ノッ



6 件のコメント:

チョビ さんのコメント...

寝不足の航空祭お疲れ様でしたw
今年はちゃんと朝から出撃ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

青空気持ちよかったね~
やっぱり戦闘機見るのは青空がいいね。

ブルーも今年初めての第一区分(一部第二区分)が見れて今年最後の〆にはちょうどよかったかな。

写真もテーマを決めて撮ると違うもんだな~と思いました。

改めて・・・
私も広角レンズ欲しいぞ・・・

keigochkasan さんのコメント...

お疲れ~
帰り遅くなって悪かったね。

やっぱり青空だねー
第一区分の意味は初めて知ったけど、確かに高くて(・∀・)イイ!!

写真のテーマは途中からチョコット気にしただけだよw
機体を追うことに頑張りすぎると演技そのものが見れない故の妥協案でもありますw

広角の明るいレンズは俺も欲しいねー。今のは標準の18mm~だからなんてことないのです(´・ω・`)

KSK@ばす さんのコメント...

うっひゃー!!
航空ショーめっちゃくちゃ楽しそう!!!

ベストショット!
まさにベストショット!!!

keigochkasan さんのコメント...

航空祭は結構楽しいですよー

一面の青空を自由に飛び回るブルーインパルスも現実離れした魅力がありますし、戦闘機の爆音が腹に震わすと興奮しますw

情報によると岐阜の航空祭がかなりいいらしいし、小松も遠くないのでは?

夏はパパサンで、寒くなったらワーゲンバスでε=ε=ε=(( `д´)ノ GO!!

aqiao さんのコメント...

ベストショット、いいですね~!!!
星は・・・ペンタゴンではないのですね(笑)

keigochkasan さんのコメント...

僕もそろそろダビデの星でもやってくれないかなー、と思ってましたw
政治問題になるから無理だろうけど(´・ω・`;)

ベストショットは解像度を落としすぎてしまったけど、雰囲気だけでも伝わればウレシイです^へ^