2010/11/09

Chromeその後

Chrome不満点のエントリに書いた3点のうち、「マウスジェスチャー」「複数タブ操作」についてはエクステンションの「Chrome Gestures」であっさり満点解決できた。

けど、残るひとつ「検索やブックマークから開くページを新規タブにしたい」については、後から「新規タブはアクティブのすぐ右に開いて欲しい」という条件を加えたため難航してしまって、結局思うとおりにはならなかった。

妥協案として

・ブックマークは中(ホイール)クリックで開くと新規タブで開く

・検索ボックス&アドレスバー入力時は「Alt+Enter」で新規タブで開く

という2つのショートカットで我慢することにしたんだけど、この方法だと新規タブは常に一番右に開いちゃうんだよねー。
慣れればなんてことは無いと思うんだけど、俺はアクティブタブのすぐ右に開くのが好きなので、パンツを後ろ前で履いてしまったような微妙なストレスがある。
自分で作る能力はないので継続して時々探してみようと思う。

関係ないけど、新規タブ関係で調べてたら「Right Click Opens Link in New Foreground Tab」というリンク先を右クリックで新規タブで開くエクステンションも便利そうなので入れておいた。


ということで結局導入したエクステンションは6つ。

AutoPagerize 
(サイトが複数ページに分かれている場合、自動的に次のページを読み込んでくれる)

Chrome Gestures

(マウスジェスチャー)

(IEエンジンに切り替えできる。俺の環境ではロボフォームが動作しなかった【;ω;】)

Right Click Opens Link in New Foreground Tab

(リンクを右クリックで新規タブで開く)

RoboForm Online

(パスワード管理。オンラインなので出先でも使えるけどオンライン用パスワードを覚える必要があるw)

(スクリーンショット。表示されてない部分も撮ってくれるので便利。ちょっと書き込むこともできる)


他にも便利なのもありそうなんだけど、とりあえずこれだけあれば大体おkかな(^-^)b


いやいやおっさん、他にもこれは便利だから入れとけ!ってのがあったら教えてくださいな。


 




0 件のコメント: