2007/02/26

台湾国際マラソンへ(準備編)

3/18の本番に向けてちょこちょこと練習を積んでいる。
その辺はジョグノートに詳しいので省いて、その他の準備について書いておこうと思う。

まず、台湾へは旅行会社、NOEのツアー
週末だけのスペシャルプラン!ウィークエンド台北4日間 エコノミークラスホテル利用 ★キャセイパシフィック航空指定!フリーと観光が同料金!
で行くことにした。
なんでってそりゃあ安かったからですよ。
サンスポのツアーだと109,000円もかかるのに、こっちだと40,000円で済んじゃうんです。
60,000円もあればクーラーの効いたパチンコ屋に半日いられるよ。

マラソンのエントリーは方法が分からなかったんで、サンスポ経由で頼んだら5,000円/人だった。
東京マラソンが一万円だったからこんなもんだろ。と思っていたが、後で現地の人に調べてもらったら外国人はタダらしい。なんじゃそらー!!
まさかこんなとこでボラれると思ってなかったら油断した。厳しい世の中だぜ。


ツアー日程は
往路:3/16 15:40 成田 - 18:35 台北
復路:3/19 12:45 台北 - 16:45 成田
で、その間ずっと台北のホテルに泊まるパックツアーです。

マラソン会場は台北よりずっと南なので、僕らは台北で1泊だけした後に離団、独力で南下することになる。台北ー台中はバスが安くて快適らしいが、可能なら出来たての新幹線で行ってみたいと考えています。調べたところ、新幹線は板橋という台北から少し離れた駅から出ているらしいが、台北の駅からでもチケットは買えるらしい。
(参考)
台湾新幹線HP(少々日本語が怪しいし、まだ開通していないはずの台北駅がマップに載ってたり、「よくある質問」コーナーが白紙であったりと信用していいか微妙な雰囲気があります)
台湾コーディネーター情報発信局(←ココでチケットの買い方がかなり詳しく紹介されてる。これなら分かる!多謝!!)
YouTubeでも">チケットの買い方の動画があった。が、言葉も分からんし、まぁ雰囲気を掴むだけかな。

新幹線がダメならバスで行くことになります。
台北ー台中のバスは1時間に何本も出ているらしく、特に予約などは必要ないらしい。(こんなにある
なかでも阿羅哈客運(アロハクーユン)が評判がいいみたいだ。ちょっと高いが、バスが綺麗で服務小姐(バスガイド)付きで座席にはテレビがあるらしい。HP(←音有り)のトップ画面が派手で笑えた。
台湾って長距離バスがえらい発展してんのね。日本のスキーバスもこれくらいやってくれればもっと使うのになぁ。
新幹線もいいけど、バスも面白そうだな~。


さて、台中では、現地に住む会社の人にお世話になるつもりです。
2日目の宿も借り、翌朝にスタート地点まで送ってもらい、数時間後にゴールで拾ってもらって台中まで連れて帰ってくれるようにお願いしました。正直この人がいなかったら迷わずサンスポにお世話になって、更にボラれているところです。多謝多謝!

3日目の夜は本番後で満身創痍が予想されるのため台中のホテル泊で疲れを癒すことにした。
翌朝早々のバスで空港に向かい家路に着くことにしたのだが、寝過ごしそうな予感がしている。
台北の飛行機が昼頃なので色々逆算すると7時頃のバスに乗るのがいいらしいが、カラカラになった体にアルコールを流し込んで早起きできるだろうか・・。なにせマラソンの経験が無いもんだから、体の状態の予想が付かずちょっと心配だ。まぁバス停に近いホテルを取ってくれるって言ってたから大丈夫か。大丈夫だ。気にせず呑むぜ!


まぁとにかく台湾への往復・滞在・国内移動はこれでOK。
保険も損保ジャパンの安いやつに入った。これで飛行機落ちてもOK。

あと必要なのは当日の服だな。何を着て走るか。 これは意外と重要だ。
フットサルのユニが良かったんだけど完成が間に合わないし、僕、陸上やってます。みたいなのはカッコ悪くて嫌だし(速けりゃいいけどね)、ユニクロの上下じゃさすがにつまんないし・・。
いっそ今の日本文化を伝えるためにも、メイドのコスプレでもするかな!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

台湾の新幹線は、ダブルブッキングどころか、トリプルブッキングが有ったり、なんかガタガタしてると聞きました。台中についても、S社とかK社の人と会ったら駄目ですよ~!ウイスキーのブランデー割で歓迎されてしまうので。。。完走後、たっぷり飲んで来て下さい(@^^)/~~~

keigochkasan さんのコメント...

うーむ、やっぱり新幹線は怪しいですか。
そこで余計な労力を割きたくないし、やっぱりバスが無難ですかねー。

しかし「ウイスキーのブランデー割」とは・・・。つーか割ってねー!!
そんなものをマラソン前に飲んだ日にゃあ・・(((゚Д゚;)))ヒィー

実は既にお誘いを受けているのですが、ここは心を鬼にしてお断りした方が良さそうですね・・・

帰ってきたら日本で飲みましょう!