2007/02/07

【Running】冬装備

40日後に迫る台湾国際マラソンにむけ鬼のトレーニングを積むために、冬用の装備を買いに上野に行ってきた。

目当ての激安スポーツショップ・ロンドンスポーツで買ってきたのはウインドブレーカー(上)。


下はナイキの青いのを既に持っていたので上だけ。ロゴが青で下と合っているのが決め手となった。
ちなみに本当はアディダスのオレンジのが欲しかったがサイズが無かったので断念した。

ところでこのロンドンスポーツという店は凄い。
何が凄いって、まぁ値段も安いんだけど(上のも当然のように60%OFF)、それ以上に商品の陳列方法が凄い。もうごちゃごちゃ。
ごちゃごちゃって言えばドンキホーテなんかが有名だけど、そんなもんじゃない。
ドンキホーテは確かに猥雑だけどちゃんとディスプレイしてある。見渡せばどんな商品があるかは分かる。
ロンドンスポーツは違う。
いきなり山積み。陳列皆無。段ボールの上に1mの山が出来ている。

単なる山積みなので、下の商品なんかもちろん見えない。

たとえ山の中から気に入ったデザインの商品を見つけても、それがたまたまジャストサイズならいいけれど、そうじゃなかったら他のサイズがあるのかどうか一瞥しただけでは分からない。もちろん頑張って山に手を突っ込んで探してもいいんだけど、それにはかなりの労力が要求される。ではどうするか?

ここは大人しく店員さんに訊こう。

この店は若いスタッフが多く、若い彼らは「これのLありますか?」とか「これの赤は無いんですか?」とかいう質問に殆ど全て即答してくれる。 商品が何点あるのか知らないが、あれだけ在庫が頭に入っているのは凄いと思う。自力でこの巨大な山をひっくり返した末見つからない、という徒労感を味あわなくて済むのも彼らのお陰だ。ありがとう。若い脳みそたちよ。
ただ、時々「無いよ」と言われた商品があったりするので、どうしても気に入ったものがあれば自分で納得いくまで探すのがいいだろう。


靴はサイズが無かったので近くの違う店で買った。店の名前は忘れた。


こういうジョギングシューズを買うのは初めてだけどカッコいいもんじゃないね。もうちょっとデザインすりゃいいのに。
ちなみにサイズは29cm。なんだか昔より大きくなったようです。老化で潰れてるんだろうか・・・


ま、とりあえずコレで完璧!

走るどーー!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本気なんですね、台湾。
恐れ入りました。

それにしても足のサイズ29cm!?
僕は25.5cmです。
靴によっては25cmでもよいくらい。
とても同じ大人、同じ人間とは思えませぬ。
極端だ。

keigochkasan さんのコメント...

いやぁ僕も靴によりますよ。
29cmは最大レベルですね。革靴なら27.5でイケルこともあります。
そういえば高校の修学旅行で借りたスキー靴は29.5だったなぁ。用具は全員強制レンタルだったんだけど、俺だけデザインが違くて靴が探しやすかったなぁ・・。

靴や服を選べないというのも地味に辛いので、普通が一番!ですよ。