2007/02/02

【Actualite】温暖化

今年は本当に暖かい。
スキー場には雪が無く、東京に至っては未だに降雪が無い。
記録的な暖冬のようだ。

冬が好きな俺としては、このぬるさは許しがたく「アメリカ人はデブばっかのくせに京都議定書離脱してんじゃねーよ!二酸化炭素くせーんだよ!」とメガマックをパクつきながら毒つくのであった。

そんな折、温暖化関連のニュースが目に付いた。

海面上昇 年3.3ミリ

asahi.comより。
元々の予測では、21世紀末までの海面上昇は9~88センチ、熱帯低気圧の強まりとあわせアジアの沿岸に住む数千万人は移住が必要になるというものだった。また、海面が大きく上昇する予想でも当初の上昇はゆっくりで、06年時点では年2ミリ未満の上昇と考えられていた。
ところが、研究グループが人工衛星による93~06年の観測データを解析した結果、予測の上限をも超える海面上昇が起きていることが分かった。
ということは、21世紀末には1mくらいの海面上昇もある、ということだろうか。

日本、沈没。



と思ったら、こんな記事も。

日本の面積、1年で8.36平方キロ増


なんだ?海面以上に国土が盛り上がってるんやろかー?
と思ったらそうではなく、主に埋め立てらしい。東京ドーム178個分だって。


右手で海面上昇に警鐘を鳴らし、左手で海を埋めてゆく。



まぁ、人間ってこんなもんですよね。





ついでに埼玉まで海引っ張ってくれないかな。

0 件のコメント: