2007/02/25

JOG NOTE

台湾国際マラソン出場を決意して練習を始めてからジョグノートを付け始めた。

ジョグノートはジョギングをする人たちのためのSNS。mixiのランナーズ版っていう感じ。
ジョギングに特化してあるだけあって様々な機能が付与されていて、別にコミュニティを無視して単なる練習記録帳としても非常に使いやすい。
一番いいのはGoogleMapと連携して、地図上にポインタを打つとポインタ間の距離を測ってくれる機能が付いていること。これにより、今日はどのくらい走ったかな、というのを手軽に正確に知ることができる。月間のトータル走行距離がグラフ表示されるのもモチベーションを上げるのいい。
ブログ用に走ったコースをアニメーション表示で追っていける画面を作る機能や、先述の月間トータル走行距離グラフをブログに簡単に貼り付ける機能もついている。(このブログの右下の方に貼りついてるグラフがそれです。)

ジョギングは一人でいつでもどこでも出来るのが最大の利点だけど、一人きりだとモチベーションが上がらないのが人が人を支えると描いて人と読む人間の性。

こういった繋がりにくい点と点のアクセスを容易にするというのがインターネットの得意技であり、他には無い有用性なんじゃないかと思う。そういう意味で、ジョグノートは偉い!


今日は不調らしく登録したデータが反映されないけど、まぁそれはご愛嬌ってことで(^^;

0 件のコメント: