2007/02/22

New Ski!

最近足がデカくなったのでスキー靴がキツかった。

2月初旬に白馬に行ったときもそうだった。
10年来愛用の靴は黒のノルディカ、たぶん28cmなのだが、これがキツイ。なかなか入らない。かといって他に靴があるわけではないので、渾身の力を込め足首をねじ込むとびりびりと音がして10年来愛用の靴は燃えないゴミに変わった。

去年は、やはり6,7年使った板が裂けて粗大ゴミになったので、俺が所有するスキーグッズはストックだけとなった。

さすがにストックだけ持って出掛けていく気にもならなかったし、靴だけは合うのを履きたかったのでこれを機に思い切って新調することにしました!

で、土曜日に神田のスキー街を歩き回って買ったのがコレ!

↓↓
Rossignol SCRATCH SPRAYER FS






FS WRSをマイルドにし扱いやすさを向上させている。しなやかなテールとトップでキッカーの抜けがスムースに、太いセンター幅によるランディング時の高い安定性が特徴。ハードパックされたバーンでもカービングを楽しみたいフリースタイラーにもお奨め。 (ロシニョールHPより)




フリースタイラーって訳じゃないけど、ネットでの評判を見る限りかなり汎用性の高そうな板なのでコレに決めました。結構人気みたいで、神田で7,8軒回ったけど置いてあったのは1軒だけでした。

ビンディングはコレかな?
http://www.rossignol.jp/product/bind/bd10.html
なんか限定品とか言ってたから違うかもしれないけど、大体こんなの。後ろが棒みたいに立つのが良かったんだよね。ポイントはそれだけ。メーカーは同じくロシ。

価格は板が68,800円のところ、38,800円になってました。ビンディングは29,800円。

他に売っている店がないのだからこの板にするならココで買うしかないんだけど、この店はビンディングが選択肢が少なく、カッコいいのを買うと高くつきそうなので悩んでいたところ、となんかB系の汚い格好したスタッフが「サイズとか値段とか何かあればご相談くださーい」と声を掛けてきた。

すかさず「ご相談ください、ってことは安くなるんですか?」と訊いたところ、「もうこの時期だからね。これでいいよ」とタメ口で提示してきた値段が33,000円!

ビンディングも交渉したら、セットで買ってくれるならってことで、20,000円になった!

どうせなら50,000円にしてくれ、と言ったらブーツも買ってくれたら考える、とのことだったが、履いてみたらその店の最大サイズ28でもキツかった。まぁ、しゃーねー、と思っていたら、買う気で試してくれたからいいです。と50,000円にしてくれた。
皆さーん。アキバスポーツのスタッフはとってもいい人ですよ!
神田にお越しの際は是非足を運んでみてください。


結局靴は違う店で買った。

Gen Factory DRAGON


















実はコレ、アキバスポーツでも売ってたんだけど、28cmまでしかなかったのでキツかったのだ。
最終的に買ったのは28.5cmで、28cmとの違いはシェルだけのようなので損してる気もするが、入らないのなら仕方ない。29cmがあればそっちにしたかったけど、生産してなかった・・orz
アキバスポーツ並びのクルーって店で買ったんだけど、ここではかなり色々な靴を履かせてもらった。
ゲン、ノルディカ、ヘッド・・・何足も履き替えて、軽く一時間はいたと思う。メーカーによってかなり特徴がはっきりしているのが分かって面白かった。

一番ゆったりと履けるのがノルディカで、特につま先が広くて良かった。
店員によると最も内部が広い筈のヘッドはアーチ部の形状が俺にはしっくり来なかった。
ゲンはノルディカほどゆったりではないが、全体に柔らかく楽だった。
アトミック、サロモンなんかは幅が狭くてだめ。

総合的に見るとノルディカが一番かな、という気もしたが、前と一緒じゃつまらんのでゲンをチョイスした。
全然マケてくれなかったし、46,000円(ノルディカは38,000円)とかなり高いのも気になったが、散々履かせて貰ったし、時間も使わせたので感謝の意を込め買うことにしました。

帰り際に雨が降り出し、ずぶ濡れになりながらチャリンコでスキーを担いで買えるはめになったが、いい買い物が出来ました。満足満足。


その日、早速滑りに行ったんだけど、インプレはまた今度。おやすみー。

0 件のコメント: