2007/02/10

【Running】旅ですらない

台湾国際マラソンまで1ヶ月と1週間。
直前週間は休養に当てるとして、トレーニング期間はあと一ヶ月しかない。
要するに話が急すぎたちゃあそうなんだけど、それでも出来るだけのことをやっておかなくては。

ってことで貴重な週末。
折角丸一日空いているのだから、一度本番に近い距離を走ってみたほうがいいだろう。

ということで40km走ってきました。

所要時間は4時間半。
12時半にスタートして帰ってきたのが5時。

尋常じゃねぇ!


25kmくらいまでは、「いやーホントに長げぇなぁ。これはレースっていうより旅だな。旅。ジャーニーだな。そうだ、ブログ書くか。Road to the journey、とかどうだ!?旅に向かう旅ってのも風流だねぇ」なんて下らない自画自賛をする余裕もあったんだけど、30kmあたりから足が重くなり、一歩一歩を前に踏み出すことを考えるだけで一杯一杯になってきました。

ペースが落ちたからか体は冷えてきて、感覚がなくなってきた指先をポケットで暖めながら走っているうちに、だんだん頭もぼーっとしてきて、もはや喉の渇きも感じず、全部で4往復する予定の道を今、何往復しているのかも良く分からなくなってきました。更に走ってるのに眠くなってきました。


「・・・これは死んでしまうんじゃないか?」


という思いもよぎったが、折角ここまで走ったし、もうちょっと頑張ろう、あと少し行こう、と練習なのに無駄に根性を出してしまいました。こんな自分が憎い。

最後はもう、早く帰りたい。あったかいスープが飲みたい。ベッドに横になりたい。と、まるで遭難者の様なありさまで帰宅しました。

ところが家に帰ったら急に腹が減ってきて、作り置きのチキンステーキにボウル一杯のコールスロー、卵かけご飯を一気に喰らい、風呂上りにリンゴまで食って今まで寝てました。 意外と元気でした。


目が覚めた今は結構スッキリ。
人間、食べて寝ればとりあえず元気になるもんですね。


そんな人間の動物性を肌で感じることも出来た有意義な一日でした。





しかし・・・



もう本番走りたくねぇー!!(;´д`)



0 件のコメント: