2007/04/04

ワンダーランド


WONDERLAND
(2003、アメリカ/カナダ)

出演: ヴァル・キルマー    ジョン・ホームズ
    ケイト・ボスワース   ドーン・シラー
    リサ・クドロー      シャロン・ホームズ
    ジョシュ・ルーカス   ロン

 かつてカリスマ的人気を誇ったポルノスターが関わったとして全米の注目を集めながら結局迷宮入りとなった伝説の殺人事件を映画化。映画「ブギーナイツ」のモデルでもある実在のポルノスター、ジョン・ホームズ役には「ドアーズ」のヴァル・キルマー。共演にケイト・ボスワースとリサ・クドロー。監督は新鋭ジェームズ・コックス。映画化に当たっては、ジョン・ホームズの妻シャロンと恋人だったドーンをアドバイザーに迎え、事件の真相にリアルに迫るとともに、落ちぶれてゆくかつてのスターと2人の女性との真実の愛を痛切に描く。 1981年、ロサンゼルス・ハリウッドのワンダーランド通りで4人の惨殺死体と危篤状態にある一人の女性が発見される。最初は麻薬がらみのありふれた事件と思われていた。ところがやがて70年代に絶大な人気を誇ったポルノ王ジョン・C・“ジョニー・ワッド”・ホームズと大物ギャングのエディー・ナッシュの関与が取り沙汰されるようになると、ハリウッドの暗部をさらけ出す事件として全米中の関心の的となる。関与を否定するホームズ本人に加え、事件当日彼と一緒にいた恋人のドーン、そして別居中の彼の妻シャロンらが警察の尋問を受ける。が、それぞれの証言は食い違い、事件の闇はますます深まってゆく。(allcinemaより)


主演はドアーズの人らしいが、まぁ結構ダイコンです。
映画そのものはかなり面白かったし、他のキャスティングも軒並み良かったと思うだけに、主役の冴えなさが際立ち、残念なことになっています。
ストーリーは、迷宮入りとなった実際の事件を題材にしているらしく、さすがのリアリティがあります。映像もセンス良く、映画としての完成度も高いと思います。が、しつこいようですが、主人公が冴えないのにモテることだけが納得できません。
と、最初思いました。

しかし、少し考えてみると、証言の食い違いのを描いた後にも、どちらが正しいかは分からない、という印象を残すためにはあの情けないのに愛される主人公像はもってこいだと思われます。
さらに考えると、ラストのテロップで、主人公はエイズで死んだことなど結構衝撃的なことが淡々と報告されますが、この全編通してどこかに漂う喪失感というか浮遊感というか気だるさというか、リアリティの中にある軽さというのは、あの主人公だからこそ作り出せた空気という気すらしてきます。
フィルム作品としては前述の通り完成度も高く、移動を地図上で表現する手法など、テンポの切り替えも非常に良くて楽しめました。

総評 82点   またも近所のビデオやランキング作品です。エライ!

0 件のコメント: