2007/04/09

ライトオン

何も調べず最初に買おうと思っていたのは
・ぴあ
・三菱自動車
・東レ
のいずれか。

何も知らない業界のことだし、理由は単純で、
・「ぴあ」の場合。
 中国では「チケットを予約する」という習慣がないらしい。でもオリンピックなんかでは予約販売は必須だろう。先のサッカーワールドカップの混乱を見ても分かるとおり大規模国際大会のチケット販売は簡単ではないようだ(日韓のとき、FIFA委託のバイロム社は大混乱を招いたあげく、ぴあに助けてもらった。バイロム社はFIFA幹部とコネでこの事業を受注したが大した能力は無かったらしい。)
コネで発注→自爆→日本が助ける、なんていかにもありそうなので、買い、かな?と。
同じ理由でチケット用紙を作る大日本印刷とかもチェックしておきたい。

・三菱自動車
 まず潰れないだろう。営業を続けてりゃそのうちヒットも飛ばすし、売るにしても高値で売ろうとするだろうから株価は上がるんじゃない?軽のOEM供給も悪くないみたいだよ。

・東レ
 21世紀は水の時代。高度なフィルターを作れる企業ってそうはないでしょ?


こんなことを念頭にチャートやら四季報やら見て、結局買ったのは

7445 ライトオン 

いきなり言ってることとやってることが違うw
まぁ、柔軟に対処しなきゃね。いい加減ともいうがw


選んだ決め手は最近の暴落ぶり。
今年に入ってもう1,400円くらい落ちてる。
今年は暖冬だったし、衣料業界の業績が悪いのは当たりまえ。成長が止まっている感じがする、というのも一因だろうけど、それにしても落ちすぎとみる。
今までが良すぎた反動とみることもできるけど、良かった印象というのはそう簡単には消えないだろうから3,500円くらいまでは戻すでしょ。そこで売れば、350,000-311,000=39,000円。夏までにもどりゃいいし、ダメでも来年の冬は売れんだろ。今年買わなかった人も来年は何か着なきゃいけないんだから。一年掛かったって10%以上上がってりゃ文句なしってことで。

今日の終値が3,120円だったので、3,110円の指値で発注しておいた。(セコッ)
単元株は100株なので、3,110円*100=311,000円。手数料は450円。


て、ことで初発注を終えました。
明日ちゃんと約定するかな?わくわく。


0 件のコメント: