2007/04/17

イーモバイル ダイヤルアップ接続方法覚書

DO1NEの付属ユーティリティソフトは自動接続が無く面倒なのでWindows標準の接続を使うことにした。
以下、設定項目。

user:[em]
password:[em]
電話番号:[*99***1#]

こんだけ。超シンプル。
全員定額で区別する必要がないからか、user名もパスワードも同じみたい。

ユーティリテイは(多分)従量制サービスも念頭に置いて作られたため自動接続も無いのだろうが、結果使い勝手が悪くなっているだけだな。
切断時に通信量が表示されたり、総通信量もチェックできたりするみたいだけど定額制では無意味w
なんでこんな仕様になっているのかと思ったけど、取扱説明書にも従量制サービスに関する説明が載っているし、本当に寸前までサービスについて議論が交わされていたんだろうね。喧々諤々の会議が想像できて面白い。
最後は千本社長の鶴の一声で定額一本で行くことが決まったのかな?
詳細は知らないが英断だったと思う。


これに限らずだけど、イーモバはシンプルなのがいいね。

携帯キャリアやプロバイダのせいだと思うんだけど、最近は一見安いがオプションや縛りが多いサービスはなんか胡散臭く感じるし、
んで、俺の使い方だとどの契約になって、それはいくらなの?
という一番知りたいことが分かりにくいから何となく見送る癖がついていた。
その点イーモバの定額6千円のみ!というのは分かりやすくていい。
高い安いの問題とは別に、騙されていないことがハッキリしているだけでもいい。

携帯に参入したのに音声サービスは後回し、ってのもコンセプトがハッキリしていていい。

今回の俺は、

3.6M!
データ通信のみ!
定額6千円!

って言われて、

3.6Mなら充分だな。
データ通信か。ん?うまくすれば自宅の回線解約できるのか?
6千円なら、電話をスカイプにしちゃえば月々1,000円プラスだけだな。それなら買いだ。

と3行で検討することができた。
まぁ、実際にはエリアの問題で迷ったわけだけど。(これは無料解約期間を設けてほしいね。次善の策として電波チェッカー貸し出しでもいいけど。)


色んな場面でままあることだけど、下手に複雑にした(なった)ものてのは逆に失敗するモンだよね。

シンプルイズザベスト。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近ではこんなツールが出始めたようですね。
http://www.studio-ya.net/product/emautocon.html

匿名 さんのコメント...

情報ありがとうございます。
Windows7の製品評価版で、イーモバイルのユーティリティが使えなかったので、ダイヤルアップ接続の設定で、ここの情報を使いました。7.2Mbpsでダイヤルアップ接続が設定できました。

管理人 さんのコメント...

役に立ったみたいで良かったです^へ^